ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

飛行機雲 / Poubelle

こんにちは🌞




毎日太陽が出るっていいですね(*´∀`)

とっても気持ちが良いです♪

昨日はほぼ洗濯と掃除で終わった一日でしたが、

部屋の中にいても過ごしやすくていい気持ち。

思わず寝たくなりますね💤

日本の天気予報をざっと見ると

ここ数日は雨が多いのでしょうか?

私が天気予報を見る地域は

横浜 大町 気仙沼 の3地域ですけど···🌂

梅雨に入る前に春の太陽を満喫したいですよね🌷




f:id:leprefelina:20180418171638j:plain


昨日はやけに飛行機雲が見えました☆


ブルーインパルスが空中分解でもしたんじゃないか💦


そんなくらいの線の交差ぶり。


フランスにはブルーインパルスはありませんが、


7月14日のパリ祭の朝、


シャンゼリゼ通りの上空を飛行しながら


5色?7色?のカラフル雲を残して飛んでいく


飛行機があります。


そのテスト飛行が毎年、


6月頭の日曜日あたりに実施されますが、


なかなかの爆音です。



ゴォォォォォォォォォ✈💨💨💨💨💨💨💨



これを見ると実際のパリ祭はそのひと月後ですが、


フランスの1年が終わるなと感じます。


昨日はこんな空を眺めながら、


前日の飲み会で空けたワイン瓶を捨てに。


アパートの地下にゴミ箱部屋があって、


そこにデカいゴミ箱がいくつもあって、


普通ゴミ 資源ゴミ 瓶 で分類されています。


普通ゴミは、


ある程度こまめに捨てるのであれば、


エレベーター横にダストシュートの小部屋があって、


地下まで降りなくても捨てられます✨


入居したときは知らなくて、


不動産屋さんも前の住人も教えてくれなくて


夫が発見しました🌟


たまたまそこから人が出てくるのを見て、


何だろう?? と。


聞いてみると


そこからゴミ捨てられるよ(*^^)b とのこと。


地下のゴミ箱部屋に繋がっていて、


普通ゴミの一番デカいゴミ箱が待ち受けています。


なんて便利な!!!


毎回律儀に下まで降りていたのに。


それから普通ゴミはそこから捨て、


たまに面倒臭いとペットボトルも落としてしまいます。


フランスはゴミの分別がまだまだ遅れていて、


ペットボトルも


キャップとパッケージのビニール全部バラして·····


なんて理解不能の段階です。


いつかそんな日が来るのでしょうかね??


ビニールも白トレーも生ゴミも普通ゴミ。


缶も普通ゴミ。 笑


日本に帰ると本当に浦島太郎で、


おまけに地域によって


分別方法も違ったりするじゃないですか。


すごく難しいなと思います。


フランスなんかゴミ袋ずっと真っ黒だし、


袋に瓶入っているからって収集してくれないとか


そんなこと無いし、


誰がチェックするわけでもないので、


つまるところ


フランス人の善意に任せる✨ 程度の分別です。


フランスは道に、


数十メートルおきにゴミ箱(袋)が設置されていて


歩きながら出るゴミをパパっと捨てられますが、


基本は普通ゴミのゴミ袋です。 緑色です。


数年前から場所によっては黄色のゴミ袋も併設されて、


ペットボトルなど資源ゴミ用のはずですが、


そんなもんフランス人は気にしてないと思います。


大まかには分けて捨てられている····· 印象。 笑


印象です、本当に。


瓶とか平気で捨てていく人もいるし、


黄色がなければ緑にペットボトル捨てるなんか


当たり前だし、もちろん瓶も入れちゃうし。


ごみ収集の人たちも余計なもの入っているからって


持っていかないとか無いので。


ただフランスは、


アパート毎にゴミ箱があってゴミの日もありますが、


個人のゴミ自体はいつゴミ箱に入れてもいいので、


道のゴミ箱に家庭ゴミ置いていく人はいないです。


瓶用のゴミ箱も道路に設置されています。

f:id:leprefelina:20180418171945j:plain


こんな感じで瓶を一本ずつ投入するのですが、


割れるとうるさいので


夜10時〜翌朝7時までは騒音防止のため投入禁止💥


瓶を凶器に振り回す輩のことも考慮して、


収集車以外は中の瓶を取り出せませんが、


たまに


捨てる人が多いとか、


ゴミ収集車がストライキとかで回収に来ないと


当然満タンになるわけで、


そうすると投入口から瓶のお尻だったり口だったりが


外に出た状態で放置されている事もあります。


実際瓶振り回して


危害を与えんとする人に会ったことはありませんが


何年も前ですが知り合いで、日本人の男の子が、


野球チームの練習帰りに友達と飲んで、


夜中にバッドを肩にのせながら


ほろ酔い気分で帰っていたら、


警察に職務質問もすっ飛ばして


羽交い締めにされた人がいます。


羽交い締めというか、


とりあえず抵抗できないくらいまで殴られてからの


羽交い締めです。


バッド持ってますからね💧


瓶とかバッドを


丸出しのまま持って出歩いたらダメと言う事です。


怖い怖い。


昨日は外に出る用事もあったので、


アパートの地下には降りずに外のゴミ箱に瓶を。




さてさて今日もいい天気🌞

夫がまた買い出しを託して出勤していきました。

この間ほど多くはありせんが、

かさばる系ですね、今日のは。

ゆらりと出かけたいと思います♪

それでは皆さま、

今日も楽しい1日をお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite une bonne journée, et vous envoie des bizoux💋