ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

援助 / Marie-Anne

こんにちは⛅





4月も半ばの週末。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

暖かなお天気が続いていますか?

パリの空は気まぐれ屋さんで、

天気予報が刻々と変わります☔🌞🌥🌧

週間予報で雨マークは出ていませんが、

絶対どこかで降る気がします🌂

穏やかな春の週末は

傘要らずで過ごしたいですよね(._.)💕




そう言えば!!!


一昨日の朝ですけど、


美容院に行こうとアパートを出るときに


エントランスにある郵便受けを覗いたんですよね。


相変わらず申請中のビザの最終通知を


いつかいつかと待っている毎日なので💌


すると見えたんです!!!


白い封筒の左上に


【Marie-Anne】マリアンヌ( ・∀・)✨


待ち焦がれましたよ〜······❤


叫び出したい衝動と、


美容院行ってる場合じゃねー(ノ´∀`*) って気持ちと


いろいろがブワ〜って高まってきて、


鍵を開ける手がこころなしか震えていましたよ。


わ〜🌟  と思って封筒を取り出して見ると

f:id:leprefelina:20180415182448j:plain


なんと宛名が私。



ちーん_| ̄|○|||||  違った💧



待ち焦がれたマリアンヌだけど!!


確かに心から待っているのは私、ナタリー。


でも私のビザの申請者はあくまでも夫なので、


夫宛に来るはずなんですよね。


一瞬で意気消沈し、


美容院行こ(_ _;)  って感じで。


それじゃこの封筒は何だったのか·····


フランス政府からくるマリアンヌ付きの封筒。


ビザ以外に全く心当たりがなかったので


何だろうと········


開けてみました。

f:id:leprefelina:20180415182514j:plain


なんと小切手(._.)✨ 144ユーロの···········??


え、 何の(_ _)?


と思い読んでみると、


どういった人を対象に送られているのか分かりませんが、


電気やガスなどの生活消費エネルギーの


支払いに役立てて欲しい(._.)💰 と。


こんなの今までもらったことありませんが、


うちはガスは使っていないので電気代のみ。


2ヶ月にいっぺん、


季節で多少の変動はありますが、


だいたい55〜60ユーロの請求が来ます。


144ユーロ分の電気代と言うことは、


5ヶ月分くらいがタダになると思えるでしょうか✨


しかもこの小切手、


ふつうに銀行口座に入金されるものではなくて、


各自の電気やガスの契約会社に送る、


もしくはWEB手続きで登録などをし、


アカウント決済になるらしく、


つまりちゃっかりお金として生活費にはできない、


きっちり電気・ガス代の支払いに限定されるという


そういう小切手みたいです。


もしくは家のリフォームや、


電気・ガス周りの物品購入にも充てられるようですが、


とにかく銀行口座への入金にはならないシステム。


とりあえずは有り難いですが、


なんで突然······ という感じです。


なんかこういう


気まぐれ優遇✨ みたいなのたまにあって、


この間も、


去年の11月の終わりに


人間ドックの無料チケットが届いたので受けたんですけど


そしたら関連機関から



『最近人間ドックを受けられましたよね?
 もしお望みであれば、
 あなたの検査結果をデータ提供して頂く代わりに
 弊社の実施する人間ドックをこれから5年毎に
 無料で、一生涯受けていただけます☆
 つきましてはあなたの社会保障番号を明記の上
 この手紙を同封してこちらの住所まで送付下さい。
 追って検査の日時調整の通知が届きます。』 と。



こんなのが人間ドックの結果が届いた直後に


送られてきて、


ざっと読んだ感じ変な薬の治験でもなさそうだし、


私が外国人てのも分かって送ってきているだろうし、


移民の多い国でいろんな国籍の、


現時点で健康体の人間のデータ採取をしたいのかな


と勝手に思い、送り返したんですよね。


そのうちそっちの機関でも


近々検査を受けなきゃいけなくなるものと思い、


まぁヒマだしいつでもいいかと思って待っていたら


通知が届いたんですけど、



『あなたは最近の検査を受けてから
 4ヶ月しか経過していません。
 したがって現時点で、
 あなたにいいお返事をすることはできません。
 この検査は前の検査から
 少なくとも1年間を空けて受けて頂くものなので、
 2018年の11月以降にもう一度送ってきてください。』



は? 凸(^_^メ)


そもそもそっちが送れって言ってきたんだし、


一年のインターバル必要なら書いとけよ!!


だいぶお粗末な感じの文言により、


送った記入用紙がまるまる送り返されてきました。


11月になる頃にはこんなもの忘れているでしょう。


いろいろと中途半端です。




それでは今日の動物☆


【Pécari】 ペカリ

f:id:leprefelina:20180415183051j:plain

ちょっと遠いですが、


中南米に生息する、


イノシシみたいなやつらしいです。


冬場にこんな首元をしたマダム、いますよね(-_-)✨


それから


【Lamantin】 ラマンタン

f:id:leprefelina:20180415185923j:plain


デカかったですー!


ゆうゆうと泳ぐ姿がカッコよかったです❤


日本語だとマナティーと言うそうですね。


フランス語だと別名 Vache de mer 海に生きる牛


とも言うそうですが、


私の隣りにいた小さな女の子が、


お父さんと一緒に来ていて、



『パパ、これなぁに??』


《んー・・・ Vache de mer って言うんだって✨
 でかいなぁ?!》


『へぇ~·······(・∀・)✨』



と言った次の瞬間、

 

『Vaaaaaache!!!! Vaaaaaaaaaache❤』

 牛---------っ! 牛-----------------ッッ❤



と呼びかけていました。


そういうことじゃないと思う。 笑


や、 わかんないけど·····


そういうことじゃなくないですか? 笑


笑いをこらえながら水槽を離れました。


無邪気すぎるし直球すぎるし面白かったです。


中の動物も面白いけど


外の動物(人間)も面白いな、 と。





さて今日は曇っているのか晴れているのか

かなり曖昧な空模様ですが·····

夕方から夫の元上司邸にお呼ばれ。

マダガスカルから客人が来ているそうです。

私の高校のン十年先輩です✨

楽しい日曜日をお過ごしくださいね♬

Je vous souhaite un dimanche magnifique, si vous avez rencard avec des amis ou votre amour, ce sera parfait.
Je vous fais des bizoux💋