ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

引き算 / grève

こんにちは🌂




なかなか晴れませんねー。

寒いわけではないですけどね、

しっかり春を感じるお天気はいつになったら·······

という感じです。

この感じがパリの春だよ(-_-) と言われれば

もはやそれまでですが、

毎年3月の後半〜4月の頭にかけて数日間だけ

夏日🌞な日が訪れていたと思うのですが、

今年は曇りと雨と天気雨がぐるぐるしているばかりで

晴れが続かないです。




そんな日々の中、


夫が昨日から鼻をすすり出しました·······



ヘイヘイヘイ✋

まさか風邪かい?? と。



すると夫は、


『んなわけないじゃん。
 この間引いたばっかだよー!?
 何でまた引くのよ、おかしいでしょ(-_-)💨』



うん、 まぁ、 そうなんだけど。。。


私のセリフ·······。


現に引いてるじゃん。 すげぇ鼻かんでるし💧


2月の上旬に風邪を引き、末にインフルに罹り、


3月に入ってもしばらく咳が治らず、


そしていよいよ季節が移り変わろうとしている今、


風邪にかからんとしている夫。


ベッドに入った夫の額に手を当て、


«熱はー?» と聞くと


『ないよ。 ちょっと風邪っぽいだけ。』


«引いてんじゃん(-_-)💧 笑»


本当は今日はお休みのはずだったのですが、


なんと昨夜のうちに


SNCF】フランス国有鉄道


が翌日の grève ストライキ を発表💥


おかげさまで郊外に住むスタッフが


出社不可になり夫が休み返上。


働けよフランス人💢


夫の今週のお休みは消えました。


まぁ今回はインフルではなさそうなので


食事と漢方で、次の休みまで


なんとか頑張ってもらう他なさそうです。


来週は水曜日が休みらしいですが、


何も起こらず誰も休まずに


夫の休日が予定通り来ることを願います。


そんなわけで私は今日は、


数ヶ月前に作った【韮と生姜のソース】がそろそろ


底をつきそうだったので


3時間ほどかけて韮と生姜を無心になって刻み、


唐辛子を剝いて刻んで。


首が痛いし手はニラ臭いし、


唐辛子剝いたおかげでヒリヒリもするし······


でもコレ作っておけば餃子もすぐ作れるし、


鍋や野菜スープ、生春巻きにも抜群の相性✨


近々、餃子を仕込もうと思います。


とりあえずこの手で


目をこすらないように気をつけなくては💥




最近、


何をブログに書こうか······ と思うことが度々ですが


何かしら起こりますね。


カルフールに買い物に行くと、


いつも1個 1,70€くらいで売っているアボカドが、


今日は2個で2,50€のプロモーション✨


売り場も目立つところに移動して平積み。


激安なわけではありませんが、


久々にと思って2個カゴに入れてお会計👛


すると全然プロモーションになっていなくて、


1個1,59€×2個でカウント💧


数十サンチームの話ですけどね·····


夫に養ってもらっている身としては、


2,50€と思って買ったものなのでその辺はきちんと。


返金してもらおうとセンターに行くと、


アフリカ系ですかね·······


30代半ばくらいのアフリカ系黒人のお姉さん。



『どうしました?』


«アボカド2個買ったけど値段おかしくて。
 2,50€って書いてあったのに(´・ω・`)»


『そうよー。 いくらだったの?』


«3,18€»


『はァー(-_-)💨💨💨 OK、今計算する☆』



そう言って鼻歌を歌いながら、


えーっと····· いくらかしら〜♪ と小躍り。



『······· いくら? 笑』 と呟いているので、


«68サンチーム?»



と私も聞かれているわけじゃなさそうなので小声で。


フランス人て、引き算しないんですよね。


足し算するんですよね、どうも見ていると。


例えば6,70€のものに10€出すと、


お釣り渡すときに声に出してカウント。


まず10サンチームを3回カウントして7€にし、


そして1€を3枚取りながら8€、9€、10€♪ と。


全員かどうかは知りません。


ただ私が気づく限り


こいつらに引き算という概念はないのか!?


と見るたびに思います。


まぁ引き算だって確かに足し算ですけど、


6,7€にいくら足せば10€になるか。


そもそも今どきレジ打てば一発だと思いますが、


なぜか手元に集中して声に出しながら


足し算流の引き算をする人が多いです。


しかし今日のお姉さん、


初めて見ました!


なんと私のレシートの裏で筆算しだしたんです!!


んーっと····· と言いながら


2,50の上に3,18と書いて。。。


ここまではいいですよね。


次の瞬間、目を見張りましたよ。



『えーっと···· 1ユーロ·····』



筆算を左から始めちゃうんですよ。 笑


嘘やんΣ(・∀・;)


そこは最後の砦だよ!!


最後の最後に借りる1だよ💦


てゆーかそもそも筆算する計算じゃねーけど💧


と思っていたし、


あんたらお得意の足し算でいく方法で


すぐ答え出るやつじゃん! って感じで。


そして次の段にいくと、


当たり前ですが手詰まりですよね(-_-)



習いたての小学生かよ💦



と思って見ていると、


『1ユーロといくら?』 と聞いてくるので、



え、1ユーロは揺るがないの? 笑



と思いながら


«68サンチームだと思うけど» と言ってみると


『え? 1ユーロ68サンチーム??』



何でだよ!(; ・`д・´)

1ユーロは絶対なのかよ💧

ありがたいけどあなたの算数が心配だよ💦



«や、68サンチームだと思う。»


『ほんと? 計算速いわね(・o・)✨』



その後1分ほど考えて筆算を完了させ、


無事68サンチームになったところで


『確かめるから待っててね☆』 と言って


携帯取り出して電卓で検算。 笑


持ってるのかよ(-_-)💧


子どもを育てる環境としては、


いろいろと日本より優れている気がしていますが、


フランス式算数には不安しか感じないんですけど💧

f:id:leprefelina:20180404065107j:plain

f:id:leprefelina:20180404065037j:plain




そんな春の午後です🌷☔

無事68サンチームは返してもらいました。 笑

それでは今日も、楽しい1日になりますように❤

Je vous souhaite une excellente journée, je vous envoie de grosses biz💋