ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

暴君 / SDF

こんにちは🌥️




朝は天気良かったんですけどねー·······

午後になってだいぶ陰ってしまいました(_ _)

朝太陽が出ているうちに、

枕からカバーを引き剥がして窓際に干し、

お洗濯開始👕💦

気温も午前中から暖かで、

太陽が陰った午後も23℃まで上がりました🌼

春の陽気っていいですね(ノ´∀`*)

今週末には4月になりますねー。

皆さまいかがお過ごしでしょうか??




そうそう、


人から聞いた話ですが、


布団や枕を日向干しすることで滅菌効果というか


家ダニを死滅させることができる!


というのはガセだとか(@_@)


カビとか、叩くことでハウスダストなんかには


効果的なのでしょうけど、


ダニには意味がないのだと聞きました。。。


日光を嫌うのは事実みたいですが、


太陽の当たらない内側に逃げ込んでしまうそうですね。


叩くのも然り。


ドラキュラかよ(_ _;) って感じですが、


実際血吸いますからね······


メカニズムとしては同じような生き様ですよね。


ドラキュラが実在するみたいな書き口ですけど


そんなことはどうでも良くて、


日向干しに意味がないということ。


ではどうするのがいいのかというと、


その人が言うには


【布団乾燥機】が一番効果的✨


ダニも埃もカビも一網打尽なんだとか!


その人もなにかのテレビの知識らしいですけど。


でもうちにはそんな高度な利器はないので、


意味がないと聞きながらも


日向干しをしています·····。


今日は洗濯をしたので乾燥機をかけに


ランドリーに行ったんですけど、


今年に入ってからナンパ野郎の年寄りラクダが


いないんですよねー。


ランドリーの清掃に別の若いお兄ちゃんが


入れ代わり立ち代わり来るだけで、


一日中見張る人がいなくなったおかげで


路上生活者が入り込むようになっていました。


もう暖かいんだから今さらここに居座らなくても💧


って感じですが、


おかげで


乾燥機回している間に買い物済ましたかったのに


またバスタオル盗られるかと思うと


見張るしかありませんよね、30分弱。

f:id:leprefelina:20180327012909j:plain


なんだか着ているものはお洒落なSDF。


【SDF】 エス・デー・エフ



【Sans】 無い 【Domicile】 家 【Fixe】 固定の



定住居無し  つまり路上生活者のことを


頭文字をとって【SDF】と呼びます。


どこで拾ってくるのか、


結構立派なコート着てる人とか靴はいていたり、


色んな人がいますけど日本みたいに


ダンボールで家拵えている人は見かけないですね。


人が捨てたマットレスや毛布をかき集めて、


一日中そこから動かずに物乞いをする人もいれば


私物をカートやゴミ袋に入れて


転々と移動する人もいるようです。


たまにカートに小型のスピーカーをくくりつけて


音楽流しながら歩いているSDFも見かけますが、


先日は真っ昼間に


白鳥の湖】 第一幕


王子と白鳥の出会いの場面だったでしょうか······


白鳥の不安と悲観と恐れを羽の動きで表現する、


目をつぶればあの悲しげで魅力的な場面が甦る


そんな音楽を


まさかのボロを纏ったSDFのおっさんが


晴れた日の午後に小銭を稼ぐために流して歩く。



著作権(;一_一) って感じですけど



もはやなんの音源で流しているのか。 笑


本人は白鳥の湖と知って流しているのか·····


追い越しながら何度も振り向いてしまいました。


とにかく


そんなSDFのおじさんがランドリーにいたので


買い物を諦め本を読みながら


乾燥機止まるのを待っていたんですよね。


すると夫から電話が·····📶💥


今日は早く終わるわけはないと思ったので


嫌な予感を感じつつ出てみると、


案の定 買い出しに走ってほしい❤ とのこと。


全然いいんですけど、


何故かフランス語で電話してきたので


私もそれに乗っかりフザケて


重いからヤダ とか 忙しい とか お金がない


だの 夜までランドリーから離れられない とか


無駄な抵抗をしながらごねて


そんな無意味なフランス語の会話を5分ほど続けると


夫が 『はよ行かんかぃ暇人がァ(#・∀・)凸』 と。



暴君ですよ(´;ω;`) 笑



ちなみにお金がないという言い訳は、


今月買い物頼まれるの多くて


4月の家賃引き落とされたら


マジで来月の生活費残らないほど立て替えています。


買い物代行のお金は、


もちろん夫が会社から返金されていますけど


夫の個人口座に振り込まれるので、


生活費入れてもらってる口座には


戻ってこないんですよね(;・∀・)


この間、寄付で生活費足りなくなったらいけない


とか書きましたけどとっくに足りない。 笑


追加融資を頼むしかあるまい(︶^︶)💨


以前は買い出し以外にも、


夫が職場で使う書類の翻訳などを


時間がない夫の影武者として私に回してきましたが、


報酬としては💰


ランチに出かけたりケーキ買ってもらったり。


先週のお遣いはなかなか大きかったので


奥はそろそろ美容院に行きたいなー❤


と思っています(๑´艸`๑) 笑


9月に日本で切って以来なので半年経ちました。


ベリーショートにしたいけど


ロングは美容院そんな行かなくていいから楽ですね。


毎日のドライヤーとかヘアオイルとか


結局手間とかケアにそれなりにお金かかりますけど。


あ、なんだか話がそれましたが、


結局お遣いに出かけたのですが


中華マーケットが定休日で、開いていたお店には


頼まれたもの全然置いてないなかったので


明日また行くことにしました。 The 二度手間。


暇な専業主婦なのでいいんですけどね。


そんなわけでせっかく来たので家用に


豆腐やオクラや椎茸なんかを買って帰宅。


夕飯は湯豆腐にしようと思います(๑´ڡ`๑)




さてさて日本ではそこかしこで

桜が咲き乱れているようですね💕

良いですねー、お団子食べたいです🍡(ノ´∀`*)

今日も素敵な一日になりますように!

Des dangos plutôt que des fleurs 🌸<🍡
Je vous souhaite une belle journée avec de jolies fleurs et de profiter de la vie des fleurs éphémère. Gros bécots💋

f:id:leprefelina:20180327030322j:plain