ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

クスクス / colis

こんにちは☁




曇りですね········

曇りですけど、冬の曇りとはだいぶ違いますよね。

空一面に雲がかかっていますが、

やっぱりだいぶ明るいですね⛅

日の入りが遅くなったのは分かりやすいですが、

朝も早い時間から窓から陽が入るし、

この間まで朝8時なんか真っ暗だったのに、

とっても明るくなりましたね〜☀

やっぱり日の光って大事です(•ө•)♡

日本も春らしいお天気な日が増えているでしょうか?




今日は、


義実家から荷物が届きました( ・∀・)❤

f:id:leprefelina:20180314071426j:plain


先週は母から、


今週は義母から(*^^)v


夫がまだ帰ってこないので、


帰ってきたらダンボール開けたいと思います♫


楽しみですよね〜、ウキウキします(*´ω`*)


義母はよく、


お煎餅・のど飴・漢方・インスタント味噌汁・入浴剤


なんかを送ってくれます❤


今回は何が入っているでしょうか?


そんな楽しみを横に置きながら、


今日は久々にゆっくり、


汗をじ〜っとりかく感じでヨガと筋トレを。


ウィルス性の風邪と診断されて以降、


頭痛と、頭と扁桃腺の怠さが続いていて


ストレッチもあまりしていなかったので、


風邪が治った今は別で身体が怠くて、


今日は夫が少し遅出だったので、


お昼から活動を開始し、洗濯を3ターン。


シャツにアイロンをかけて

f:id:leprefelina:20180314071508j:plain


部屋中の掃除をして·········


乾燥機をかけにランドリーへ行き、


宅配便の荷物を受け取りに管理人室に行って


おじさんと少しお話をして······


義母は夫宛てに荷物を送りますが、


基本的には取りに行くのいつも私なので、


管理人のおじさんは


夫の事は覚えていない気がします。 哀


私も荷物が届かなければ管理人室に用事がないので


そんな顔出すことないんですけど、


なんかとても好意的なおじさんで、


いつも笑顔で迎えてくれます。


荷物が届くと、朝のうちに管理人さんが


郵便受けに【荷物届いています】の紙を入れてくれて


それが引換券なんですけど、


私が行くと引換券も確認せずに


荷物を渡してくれます。


私の名前を覚えているのかどうかは


定かではありませんが、


日本人だということは分かっていて、


管理している建物が6棟くらいあるはずで、


おそらく日本人はうちだけかもしれません。


うちの郵便受けの名前には、


私の旧姓と夫の名字を連名で


【KURASHINA SATO】で出していますが、


日本人の名前って分かりやすいんですかね······


子音と母音が絶対セットになっている


と言うのがおそらく指標なんでしょうか。


たまに郵便局員が、


住所間違えてうちの管理人さんに託した郵便物の中に


偶然にも日本人らしき名前の手紙があると、


管理人さんはうちの郵便受けに入れていきます。



«確かに名字しか出してないし、もしかしたら
 名前が一致してる可能性もゼロではない·····
 けど実際少っしもかすってませんけど(;^ω^)»



っていう、


コレ誰だよ(;一_一) な手紙を受け取ることが


ままあります。


今日は荷物だったので受け取りに行くと、


いつものおじさんじゃなくて、


若いおにいちゃんがいました。


引換券を渡すと、



『········ え〜っと、ちょっと待ってよー。
 どんな箱がわかる?デカイ箱?』


(や、知らんけど。
 荷物受け取る側でどんな箱で届くか知ってる人
 そうそういないと思うよ·····)

«分かんないけど多分デカイと思う。
 日本からの荷物のはず。。。»


『んー······ 東京から?』


(や、横浜だけど····· 
 東京からの荷物ならすぐに分かるの? 笑
 てか宛名確認せぇよ。何で住所追ってんだよ。)

«東京···· じゃないけど多分ソレ(-_-)💨»



少し頭弱い感じのおにいさん。


いつものおじさんはバカンスでしょうか。


代役務まるのか心配です、、、


そんな感じのおにいさんからようやく荷物を受け取り、


買い物に出かけて。


今日は夫が恐らく早めに帰ってくるかな·····


と思ったので、


«夕飯は家?» とメールするも返ってこず。。。


何買っておこうかさんざん迷った挙げ句、


そう言えば先週、



『久々にクスクス食べたくない?』



とか言っていたので、


クスクスを買っておくことにしました☆

f:id:leprefelina:20180314071611j:plain


種類たくさんあってどれにしようか迷いますが


まぁ、どれもそんな変わりませんよね。 笑


スープかけてしまえば一緒です。


クスクスって皆さん食べたことありますか?


猛烈にお腹いっぱいになりますよね(-_-)💧


レストランでクスクスを頼むと、


平たいお皿に山盛りのクスクスが出てきて


スープの量も尋常じゃなくて、


あちらの国の一人前の計算どーなってんだ


と思いませんか?


そんで一言、



『クスクスはおかわり自由です✨』



いやいやいやいやいや(・_・;)


無理やん。


今出てるのさえ2人がかりでいっても無理だよ。


クスクス全部食べ切れたことないです。


夫とクスクス食べに行って、


2人でクスクス頼んだら恐ろしいことになると思うので


一人がクスクス、片方はタジンを頼みますが、


タジンだって結構な量出てきて、


クスクスは絶対残ります。


アレは残していい料理なんでしょうね?


家では羊肉とか使ったクスクスはできないので


食べに行った方が美味しいんですけど、


まぁ野菜だけのクスクスなら


適当でよければ家でもできますね。


クスクス茹ですぎないように気をつけます。




皆さんはお家で、

異国料理作りますか?

さて夫が結局まだ帰ってこないので、

もう少し筋トレしていましょうか。

水泳がしたいです······❤

それでは今日も素敵な1日をお送りくださいね♪

Je vous souhaite une belle journée avec un beau temps!
GROS BISOUS à vous tous💋