ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

洗浄 / Londres

こんにちは☁




昨日はずいぶん暖かかったんですね(・o・)

今日は1日中曇りで、

何度か太陽も射しましたけど気温はそこまで。

予報は雨でしたしね🌂

でも一時期に比べたらかなり春らしい天気☀

もう氷点下になる事はないでしょうね。

日が随分長くなってきて気持ちがいいです♫




今日は久々に道路掃除の車に会いました(・∀・)

f:id:leprefelina:20180313073017j:plain


コレ、結構な水圧で歩道を洗浄していくんですけど


犬の糞がそこら中に落ちているパリの道路には


なくてはならない存在です☆


基本的に自分本位に、


我が道を邁進しつつな仕事ぶりなパリジャンですが


さすがにこの運転手は


人が来たら洗浄ストップしてくれます。


水しぶきがすごく飛んできます。


他には落ち葉がすごい秋に稼働する、


風圧で落ち葉を集める車両もありますが、


こちらはあまり


意味を成しているように思えないんですよね。


瞬間的に落ち葉を巻き上げて🍂💨💨💨



終了。



やりたい事は分かるんですけど、


全然機能が伴ってない感じで、


あれが通るの見ると笑っちゃうんですよね。


この人どういうつもりで運転してんのかな·····


って思って(・艸・)


攻撃の角度と言うか、


風を当てる角度でどうにかなるものだとしたら、


完全におっさんらの戦略負けでしょうね。


そもそも落ち葉なんか、


自然に吹く風で大まかに集まってるんですよ。


そこに突っ込んでいって巻き上げて🍃🍂💨


むしろ散らかしに行っているとしか思えない。


コイツらは自分の仕事の意義を、


今この瞬間、本気で全うしている気なのかな?


と私としてはだいぶ疑問で、


すれ違うとほんと笑いがこみ上げてきます。


思い出しても笑っちゃいますけどね。 




さて今日は家でゆっくり。


まだ洗濯物もそんなに溜まっていなかったし、


明日でいいかなと思ったので。


本を読んだり刺し子をしてみたり。


夫が先日、


上司からロンドン土産を頂いて帰ってきたので❤

f:id:leprefelina:20180313073056j:plain


ビスケット3種類!


夫とロンドン旅行に行ったとき、


私たちもこのお店でお土産いっぱい買ったんですけど


バターたっぷりな感じのビスケットが


美味しいんですよね。


今2種類めのビスケット食べているところですが、


ジンジャー味でした。


ノエルに飾るスパイスクッキーみたいな味です。


家で豆乳カフェいれて、ゆったり☕


イギリスは料理が不味いって聞きますけど、


本当のところはどうなんでしょうね?


夫とロンドンに行ったときは、2泊3日でしたが


1泊目は夜9時にユーロスターでパリを出て、


車内でお弁当を食べたのでロンドンに着いたら


すぐにホテルに直行して、チェックインして。


住宅地に紛れるようにある白塗りの、


こじんまりとしたホテルでしたが、


すごくキレイだったんです✨


ホテルの部屋は地階だったのですが、


部屋に入って一息ついて、もう遅かったので


私が先にシャワー浴びようとシャワー室へ。


トイレをしようと座ってみると、


目線の左上に赤い紐が垂れていて、



(えー····· パリでも最近じゃほとんど見ない
 えらい古いタイプのトイレの水洗装置(-_-)✨)



と思って、引っ張ったんですよね。


そしたら全然水流れなくて。


え·······? 水流れない?? と思って振り返ると


洗浄ボタンらしきものがちゃんと付いてて、



そうだよね、これだけきれいなトイレでこんな

古い水洗トイレなわけないか··········!!



ではあの赤い紐は何だったのか。。。


私がトイレにいる間に、


部屋のドアがノックされ、


受付のおにいさんが来たらしく


夫が応対してくれましたが、


どうやらあの紐は


【緊急事態】をお知らせする装置だったらしく、


部屋のドアを開けてみると、


受付のおにいさんの後ろで、なんと


他の部屋のお客さんもザワザワ( ° °)(° ° )💦💦


私が勘違いで面白半分に引っ張った紐で


夜中にフロア全体がざわついた模様。


当の本人は優雅にシャワー浴びてましたけど🚿


シャワー出た後に夫に、



『なんか変なの触った?引っ張った?』



と聞かれましたけど、


引っ張っておいてなんですけど、


あんなちょうどいい位置に紐垂れてたら


絶対間違えますよ。


もっとせめて 【danger⚠】 とか書いとけよ⚡


って感じでしたけど、夫には



『ふつう引っ張らないよ(-_-)💧
 パリでも見ないよ、いつの時代のトイレだよ。』



と言われました。



思ったよ!

すげぇ古いトイレじゃんΣ(゚Д゚) って思ったよ!



でもアレは引っ張るでしょうよ。


座ってあんなちょうどいい位置にくる赤い紐。


みんな引っ張るよ!!!


とりあえずお騒がせいたしました·········


アイム・ソーリー m(_ _)m💧




話はそれましたが、


1泊目はロンドンでの食事はせず、


2日目。


ロンドン旅行のそもそもの目的が夫の市場調査。


なので食事はロンドンのラーメンを食べ歩く🍜


と言うことで、


夫の行きたいラーメン店が3店舗。


1日3食で考えて、二日目の1日。


三日目は夕方のユーロスターでパリに戻るので


ロンドンでの食事は計5食。


朝からラーメン食べられないので、自ずと


2日目の昼夜、3日目の昼をラーメンに当てる計算に。


2日目の朝、サンドイッチを食べながら


霧の中街を歩いて観光❤


パリの街と似ていますね!


建物の感じはパリの方が年季が入っていて


全体的に丸みを帯びている気がしました。


ロンドンの方がシュッとしていて、


なんだかスマートな印象。


そして街がキレイ✨


街を歩いていると、そこら中に世界遺産と言うか


有名な建物がふらっとそびえ立つ感じは


パリの街と同じだなと思いました☆


あ、ロンドンのメトロは車両がやけに


ずんぐりむっくりでパリの方がカッコイイ🌟


と思いましたが好みですかね。 笑


プラプラ歩いてお昼時に、


【Kanada - Ya】でラーメンを食べ、一店目クリア。


食べ終わって店を出て、


すると目の前に【Ippudo】が。



夜にここ戻って来るのかー·····

てゆかこの旅行ラーメン以外食えなくね?



と言うことをなんとなく実感した私たちは、


【Kanada - Ya】を出た足でそのまま【Ippudo】に入り


文字通り食べ歩くという暴挙に。 笑


ニ店目クリア!


夕飯にラーメン以外のものを食べるために


昼間にラーメンを2杯も食べたおかげで、


もはや夕飯の事なんか考えたくない満腹感💨💨💨


私の趣味でシャーロック・ホームズ博物館に


迷いつつも ベイカーストリート221b を目指し


わーきゃー興奮しながら堪能し、


【ニールズヤード】というコスメブランドの


ブティックに行きたくて右往左往し、


リバティとかいうデパートにも入ってみたり


雰囲気ある本屋さんに入って


不思議の国のアリス】を衝動買いしたり······


思い出しました·······!!!


その時買った【不思議の国のアリス


まだ読んでません。 笑


フィルムもかかったまま放置してあります。。。


え、、、英語だから(; ・`ω・´)💦


明日から読もうかな、せっかくだし。


そんなこんなでぐるぐるよく歩いたおかげで


夕飯にしっかりお腹が空いた私たち夫婦は、


何食べるー(*^^)v(^^*)?? と通りをプラプラ物色し


選んだ夕飯は 【中華】!!! 笑


フィッシュアンドチップスとかいう名物料理も


ありましたよね、イギリス料理には。


しかし選んだのはやはり中華。


唐辛子がしこたま浮いた真っ赤っかな火鍋みたいなの


食べました。


美味しかったですよー♫


そしてお腹いっぱいで夜景楽しみながらホテルに戻り、


翌朝は少しゆっくり起きて、


駅に荷物預けて観光したんですよね。


3店目のラーメンは忘れました(;・∀・)


日系のラーメン屋ではなくて、


創作系のラーメンでした。


味も温度も、いろいろとぬるかった記憶です。


帰りにキングスクロス駅で


ハリー・ポッターホグワーツ特急が出る


9と3/4番線にカートが吸い込まれる写真を撮って


ロンドン旅は終了でした🇬🇧


どこに行っても、


パリに戻ってくると一気にホーム感が溢れます☆


なぜロンドン旅行の写真が無いのか······


そう、ロンドンから戻って一週間後に


携帯パクられたからです_| ̄|○|||


ロンドンはまた行ってみたいですね〜♫


ロンドンのオペラ座でもバレエ見てみたいです❤

f:id:leprefelina:20180313073151j:plain

f:id:leprefelina:20180313073217j:plain

f:id:leprefelina:20180313073241j:plain

f:id:leprefelina:20180313073300j:plain


数枚だけ、


人にメールで送っていた写真が残っているだけ······


ホームズの博物館でもっと撮ったんですけどね(T_T)


旅行って楽しいですよね♫


非日常なところとか、新しい発見があって❤


緊急レバーみたいな文化の違いもありますしね(-_-)


あ、それで何が言いたかったかというと、


イギリス料理が美味いか不味いか


判断できるもの食べてないな········ って話でした。


ふつうに振り返りすぎて


なんで始めた話だったか忘れるところでしたよ。


季節が良くなったら、どこか行きたいです🏝️




さて今週も始まったばかりですが、

楽しい一週間の予感はありますか?

面白いことがあるといいですね( ・∀・)

J'espère que le printemps s'approche si près que des journées vous sont agréables 😊
Je vous fais des bises💋