ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

遅く起きた朝 / cuisine chinoise

こんにちは🌧





この間まで晴天+氷点下な毎日だったのに🌞❄

ここ数日は曇りと雨ばかりです。

気温は日中、10℃近くまで上がるので

たまに太陽が出ると春な感じですが、

今日の雨は寒かったですね☔

夫が実は、

火・水・木と有給を申請していたらしく

1泊2日でどこかに旅行につれていってくれる予定✨

だったらしいのですが、

夫のインフルエンザも完治しておらず、

続けざまに感染った

私のウィルス性の風邪も治りきらず、

とりあえず火曜日は私が朝から医者に行ったし

有給申請しながら

結局大事なミーティングが入った夫は出社し、

そこそこで帰ってよかったはずなのに

なんやかんやと雑用をして帰ってきたのは夜10時。

そして水曜日、

夕方にNancyさんも一緒にカフェで

お昼を食べているときに実は有給取っていた

という話を聞き、 えぇッ( •̀ㅁ•́;)!? と。

有給の使い方········(; ・`ω・´)💧 って感じですよね。

結婚記念日に特に特別な事もしなかったから、

有給もたまっているし

5月までに使い切らないとまた怒られるし💦

というのもあってタイミングを見て申請していた

有給だったようですが、

インフルエンザに狂わされましたね☠

いつもは夫がどれだけインフルエンザ持ち込もうが

感染らない私が、珍しく倒れたのがねー·······

夫は連休予定でも、私に言いません。 笑

おそらく休みの朝に呼び出されて

休み返上になる可能性があるから

私をガッカリさせたくないのと、

おそらく夫自身が、連休だと思って浮かれると

体調を崩す事が良くあるから、 でしょうか。





今日木曜日は、


また二人して昼過ぎまで朝寝をし💤


前夜にゆったりケーキ食べていたからです。 笑

f:id:leprefelina:20180309064941j:plain

f:id:leprefelina:20180309065016j:plain

美味しかったー(*´艸`*)


【Pamplemousse Rose】
グレープフルーツと薔薇のムース

【Tarte Tatin】
タルト・タタン(りんごのキャラメリゼ)

【Cheesecake Pamplemousse】
グレープフルーツのチーズケーキ

【Tarte au Citron
レモンタルト


昨日食べたのは、最初の2つ。


チーズケーキとレモンタルトは今夜です❤


グレープフルーツと薔薇のムースは、


ピエール・エルメって有名パティスリーが考案した


【Ispahan】 イスパハン


という薔薇とライチを使った有名な組合せが


あるんですけど、薔薇使うとだいたいソレに


寄ってしまうんですかね?


味がほぼイスパハンでしたよ。 笑


美味しかったですけど、


だってイスパハンが美味しいからね。


後味がグレープフルーツの酸味と苦味って感じで


ライチと比べて爽やかと言えばそうですけど、


グレープフルーツ要る? ってなっちゃいますよね。


タルト・タタンが激ウマでしたー❤


林檎のしつこく甘ったるすぎないキャラメリゼ具合と


クリームの相性が抜群で、


タルト生地がまたしっとりサクサクで。


ンま〜ッ(。>﹏<。)💕 って☆


このお店【des Gâteaux et du Pain】の


今季の一押しはグレープフルーツと薔薇のムース


らしいのですが、


夫も私もタルト・タタンに首ったけです❤


レモンタルトが美味しいのは知っているので、


グレープフルーツのチーズケーキが楽しみです♪


今日はそんなわけで昼過ぎに起きて


コーヒーを飲みながら☕ ダラダラと。


お昼何食べようか? と何度か口にしながら


ドライマンゴー食べたり干しいも食べたり······


結局出かける事にしました。


お決まりの中華です★


もう何回目でしょうかね、ブログに載せるの。



【Chez Shen】
39 Rue au Maire 75003 Paris



f:id:leprefelina:20180309065144j:plain

やっぱり臓物炒めが食べたくなるんです❤
にらとニンニクが良いんでしょうか······



今日は麻婆豆腐!

f:id:leprefelina:20180309065210j:plain

ここの麻婆豆腐は初めてな気がします。
色すごくないですか!?
見た目も味も、ケチャップ感すごくて斬新! 笑
コレはどの地域の麻婆豆腐なんでしょうか····
辛さはそれなりに辛めでしたけど、新しかったな。


魚のだんごスープ

f:id:leprefelina:20180309065300j:plain

コレも初めて頼みました!
つみれと思って頼んだんですけど、
なんか白身魚か青魚の身をほぐして適当に丸めて
片栗粉まぶして軽く湯通ししたのを揚げたみたいな
なんか複雑な食感の。。。
スープは酸っぱめでさっぱり☆美味しかったです!


デザートに揚げゴマ団子

f:id:leprefelina:20180309065333j:plain

中身はほぼ空洞で少しあんこが入ってます。
お腹いっぱい食べた後にコレはなかなか········
夫が好きなんですよね、これ。
揚げ物だから。 笑



皆さん外食って、何料理が多いですか?


私は夫と付き合うまで、


こんなに中華食べたことなかったです。


実家が米作っていたこともあって


外食に出ることがすごく珍しかったし、


大学で一人暮らししていたときも自炊か、


友人と家ご飯、外食ならイタリアンが多かったかな。


中華をこんなに食べるようになったのは


完全に夫の好みです。


今では私も大好きです、中華。




食べながら、


もし旅行行けていたらどこ行ってたかな? と。


1泊2日なのでねー、国内でしょうか。


少し暖かいところが良いですよねー。


スペインの南の方とか行ってみたいですけど、


国外ならベルギー・ドイツ・イギリス・オランダ


くらいが電車で4〜5時間圏内ですかね。


ベルギーは以前、夫が


『日帰りでワッフル食べに行こう!』 と言い出し


突如出かけたことがあります。 笑


しょんべん小僧を見てワッフル食べて♪


ドイツはまだ一緒に行ったことないんですよね。


お互い友人と日帰りしました。


ロンドンは2泊3日で、夫の市場調査がてら。


夫は観光はあまり興味なかったみたいで


シャーロック・ホームズハリー・ポッター


大好きな私がはしゃいでいました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


ロンドンから帰って数日後に、


携帯パクられて写真全部消滅するという


残念な思い出が付随するロンドン。 笑


ベイカーストリート221Bと


キングスクロス駅の9と3/4番線には


また行ってやります。


旅行、皆さんはどこに行きたいですか?


日本国内なら断然温泉に行きたいデス♨💕


あと博多に食い倒れと、


北海道に海鮮三昧٩(♡ε♡ )۶


··········· 子ども作れる気がしませんね。


1泊2日まで絞らなくても、2〜3泊で考えるなら


プラハとかイタリア、スペインあたり動きたいです。


プラハは街を見に行ってみたいですよねー。


ギリシャも夏に、


青と白のコントラストを楽しんでみたいですし、


行ってみたいところがいっぱいあります。


家に帰る途中、


夫が初めて友達と原宿に行った日の話を聞いて


可笑しくて笑いながらお散歩しました。


まだまだ聞いたことのない話がたくさんありそうで


これからもゆったり知っていきたいです(•ө•)♡




さてさて週末には晴れますかね〜·······

ここ一週間、体調不良でしばらくヨガと筋トレを

お休みしていたのでまた再開したいところです☆

腹筋と腕立てはサボるとすぐに響きますね(_ _;)

それでは今日も、素敵な一日をお送りください♪

Je vous souhaite une bonne journée et j'espère que le printemps vous portera du bonheur! BISOUS BIZOUX💋