ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

セールスポイント / concocter

こんにちは☔




ここ数日、曇りと雨です。

コレは春雨なのでしょうか·············

気温は暖かくなっているようですけど、

春の訪れにはうららかな陽光が不可欠!

だと思うのは私だけではないと思います。

パリの桜はいつ咲くのでしょうか🌸

パリの少し南郊外に、

【Parc de Sceaux】 ソー公園

というところがあって、毎年パリの日本人が

こぞってお花見をする場所なんだとか🍶🍡🍷🥖🌼

私は行ったことないんですけど、

それはそれは結構な数の日本人が集まるらしく、

もちろん日本人だけでなく

日本好きのフランス人も混ざっていたり、

ただただ日向ぼっこに来る近所の住人もいますし。

とにかくみんな、

春の暖かな太陽を待ちわびています🌞

ソー公園の桜、

いつか見に行く機会があるでしょうか。。。




さて昨日は湯たんぽを探しに出かけ、


さっそくお世話になっています❤

f:id:leprefelina:20180304221826j:plain


なんか心無しか、


前のやつより容器のゴムがヘロヘロな気がして


ならないのですが大丈夫でしょうか。


まぁ別にそんな高いものでもないし


5年も10年ももってほしいなんて思ってないですが


あんまりペラペラなので


裂ける前に溶けやしないか心配です。 笑


まぁでもおかげさまでぬくぬくです❤


加湿器も探しに電気屋さんに寄りましたが、


2種類しか置いてない上に


売切れと言うか展示品しか残ってない感じでした。


やっぱりインフルエンザ蔓延で


一時的な人気商品になったのかなとも思いましたが


入り口に平積みで


プロモーションかけてる感じでもなかったですし、


空気清浄機の横で地味に、


あくまでも地味に売られていました。


売切れも、


もはや展示品しか残ってないことを店員にさえ


把握されていないんじゃないかくらいの


影の薄さでしたよ。


2種類しかないくせに、なぜか陳列も謎で。


2つの間には謎の【蚊取り罠】? 笑


蚊取り線香的な役割の、匂いを出す装置陳列していて



なんで間にコレおいたの?(; ・`д・´)



加湿器 蚊取り罠 加湿器 空気清浄機···········


加湿も備えた装置かと思いましたが、


純粋に蚊取るだけのやつでした。


蚊捕まえる匂い出しながら


人間を潤す水蒸気も同時に出す装置って


仮にシステムしっかりしてても


なんだか使うのかなり躊躇しそうですけどね💧


というか問題の加湿器ですが、


日本だったらどんな売り言葉が書いてあるんでしょう。


加湿器の購入目的ってそもそも何ですか?


空気清浄機とセットになってるようなのも


売っているんでしょうか?


やっぱり喉だったり美容的に保湿の面で購入を


考える方がほとんどですよね?



【Vos meubles ont des fissures!?】
   家具にヒビが!?

【Votre parquet craque souvent!?】
  歩くたびに床がパキパキ鳴る!?

【vous avez mal à la gorge!?】
   喉が痛い!?



《Voilà!!! l'Humidificateuuuuuuur!!!!!!!》

   そこで!加湿器!!!



喉痛いの最後Σ(・∀・;)


家具にヒビとか乾燥で床が軋むとか、、、


喉も大事だけどそっちはそっちで死活問題。


そんな乾燥ひどいのかよこの国。


そのくせ加湿器揃えてない上に在庫切らしてるって


どういう神経(-_-)💧


家に帰ってネットで探した方が良さそう(_ _;)


と思ってさっさと帰ってきました。


夜中に夫が帰ってきてから検索してみましたけど


めっちゃ種類あって、お洒落な感じのとか······


でもなんだかこだわり抜いたデザインが


絶妙に微妙で。 笑


やー、私たちの好みがズレているんでしょうか。

f:id:leprefelina:20180304214253j:plain


どこにこだわりを見せているのか、、、


コレは極端な例ですけどね。


もっとモダンなやつもあるんですけどね。


この国の加湿器事情にビックリしたっていう話です。



そんなわけでとりあえず加湿器はGETできなかったので


呼吸時の喉と鼻腔の乾燥をなんとかしようと!


まず喉はイソジンでうがいして落ち着いた頃に


義母から送っていただいた【マヌカハニー】を


ドロ〜っと喉を滑らせ、


唇にはたっぷりとリップクリームを塗りたくり、


鼻のかみすぎで荒れた肌には軟膏を塗って


極めつけはコレ!


【VapoRub】 ヴァポろッブ (ㆁωㆁ*)


これを綿棒を使って鼻腔に塗る。


スースーもするし、鼻腔の乾燥も防げるし、


そしてさらにマスクをすると!


VapoRubの気化スピードが抑えられて


長時間爽やかなのが続く❄


難点は鼻腔の感覚が鈍くなって


鼻水たれてきても気づかない点でしょうか。


疲れて抵抗力が弱くなって罹った


インフルエンザじゃないので、


風邪だ病気だと言って臥せっていると


逆に熱が出てきてインフルに取り込まれそうになるので


普段通り食べて出かけて、


家にいるときはVapoRub対策と


その他ゴミ箱やティッシュ、飲料水、湯たんぽを


すべて手の届く範囲に念入りに用意して


刺し子をして遊んでいます。


今晩一晩寝て、


明日には喉の痛みもなくなるでしょう★


加湿器の購入はまた考えます。





さてさて、皆さま週末いかがお過ごしでしたか?

春を探しにでかけましたか?

暖かくなってくるとウキウキしますが、

季節の変わり目です。

天気や気温が安定せずに

体調を崩しやすくなる時季です。

体調の変化に敏感に、ご自愛くださいませ❤

Je vous souiaite une très belle semaine qui suit, et soignez-vous bien au fur et à mesure que la saison change!!
BIZOUX à vous tous💋