ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

オペラ座 / Scène

こんにちは🌞





皆さまいかがお過ごしでしょうか?

日本も暖かくなってきていますか?

三寒四温

春めいて暖かな日が増えているでしょうか?

パリは今日も晴れています(・o・)✨

しかし気温は氷点下❄

先週の水曜辺りから

すごくいいお天気が続いていますが☀

気温は上がりません。

私はこんな冬らしい寒さがわりと好きですが、

夫の風邪が長引いてぶり返して、そしてまた

どこぞで新種のインフルをもらってくるので

早いとこ春になっていただきたいですね🌸




先日、母が私に荷物を出してくれたようです!


日本からの海外への宅配便依頼は、


いくつか種類があって


一番安いのは船便でしょうね🚢


2〜3ヶ月とも半年かかるとも言われますが、


紛失の可能性もかなり高いようですね。


知人からの又聞き話ですが、




彼女の知り合いが日本から海外への引っ越しを


家具などすべて船便でお願いしたと。


するとその方の荷物を載せた船が事故で沈んだと。


そしてよくよく説明を受けてみると、


それはただの事故ではなく沈められたらしいと。


貨物船だろうし


要人が乗っていたわけはなさそうですが、


とにかくその方の荷物は海の藻屑。


しかしその船の事故は


一切報道に上がらなかったとか。




事故にしろ沈められたにしろ、


ニュースにするようなことじゃなかったと言えば


それまでのことかもしれませんが、


船が一隻、人知れず沈む。。。


貨物船にしたって乗組員はいるわけですし、


話題性のあるなし関係なく、


日本を出た船が沈んだらニュースにはしようよ、


と思いますがどうなんでしょうか。


ニュースにできない事情があったのでしょうかね。


不倫問題でわーきゃーするのも結構ですが、


ニュースってそういう事でいいんですかね?


話がそれましたが、


母が先週私あてに送ってくれた荷物。


船便の他に、空輸便によるSAL便とEMSがあって、


前者のほうが少し安く送ることができます。


EMSは速達便なのでだいたい一週間で届きますが、


SAL便はだいぶむらがあります。


一週間で届くこともあれば、


3週間近くかかる事もあります。


SAL便もEMSも郵便局で受け付けてくれます。


母が先週送った私あてのフランスへの荷物。


東京に着いて羽田か成田か知りませんが


空港で飛行機に載せられるのを待っていたと思います。


いつからなんですかね?


どうやらフランスがテロ対策で荷物を制限している?


月曜日になって母のところに郵便局から



『フランスへの荷物はテロ対策により扱えません』



と連絡が入ったそう。


はぃ? え? いつから?


今? たった今決まったの?


絶対受け付けるときには分かってましたよね。


郵便局が気にも止めず受け付けちゃった、


それ以外ないと思います。


だってなんのタイミング?


この一年そんな大きなテロ起きていないし、


日本からの荷物がド・ゴール空港で爆発した💥


なんてニュースがここ数日でありましたっけ?


横浜の義母が最後に送ってくれた荷物が


去年の11月末だったでしょうか。


きっかけとすれば2018年から施行されていた?


日本からの荷物がダメだなんて、そうなると


世界各国からの荷物が制限されているでしょう。


いつ解除されるんでしょうか?


そして荷物を受け付けた大町の郵便局。


母にフランスへの荷物は扱えないと連絡してきて、



え、扱ったじゃん。 受け付けたじゃん(#・_・)



って感じですが、挙げ句に


『返金が現金ではできないから通帳と印鑑を持参で
 荷物を引き取りに来てください。』


らしいんですよ。


え、何それ。


支払いは現金しか受け付けないくせに


返すのは現金出せない。


そして客側に身分証と通帳と印鑑まで用意させて。


やりますね、日本もなかなか。 笑


と言うか絶対郵便局側の落ち度だと思うんです。


確かに、長野の片田舎で海外に荷物送る人


そんなにいないですよ!


でもそういう事じゃないじゃん。


海外郵便扱ってるなら言わなきゃダメじゃん。


しかもそこの郵便局、私が渡仏した2006年から


半年に1回は母が荷物出しに通ってますよ。


忘れるなら郵便局の外にでも貼り出しとけよ。


そしたらせめて


車から重い荷物降ろさずに済むじゃん。


身体だけで問い合わせに行けるじゃん。


なんかこのくらいの事、


フランスでされたら大したことじゃないのに、


日本でされるともともとの期待値が高いからですかね


なんだか大きく落胆してしまいます。


日本からの荷物拒否はいつまで続くのでしょうか。





さて気を取り直して!


昨日はオペラ座にバレエ


【オネーギン】 を観に行ってきました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20180226195012j:plain

f:id:leprefelina:20180226195042j:plain

f:id:leprefelina:20180226195123j:plain

私の席から撮りました。


ど真ん中❤ 席は最上階! 笑


シャガールの天井絵が


近すぎて半分しか見えません。

f:id:leprefelina:20180226195336j:plain


f:id:leprefelina:20180226195528j:plain

この階の端の方はほとんど見えなそうです·····


夢の世界でした〜💕


とっっても良かったです!


初めて観たオネーギンですが、


ロミオとジュリエット】 みたいな、


とても演劇的でマイム要素が多くて


すごく面白かったです♫


緞帳が上がって始まると、


内幕のスモッグが降りていて、


ミレーの描く絵画の雰囲気で始まったのが


とてもとても印象的で、美しくて可愛かったです!


主役はオネーギンとヒロインのタチアナですが、


タチアナの妹、オルガ役のNaïsが可愛くて、


男性も正直オネーギン役よりもオルガの婚約者、


ウラジミール役のポールの方が巧かった気が。


オネーギン役のステファン、


跳躍のたびにドスンドスン着地の音がすごかったし


ターンも終わりがやけにふらついていた印象で


なんか体重移動がいまいちな気がしました。


でもタチアナのリフトはすごく綺麗に上げていて、


安定感抜群でした✨


タチアナ役のローラ、


1幕の第二場が圧巻でした〜٩(♡ε♡ )۶


衣装がすごくシンプルで、惚れ惚れ❤


もっと長くみたい舞台でした。


あ、今回 


オニール八菜さん 出演されてませんでした。


残念です、、、


白鳥とかみたいに、


あまり演者の多い演目じゃないんですね。


あ、でも【ミホ フジイ】の名前がありました🌟


私の席からは


遠くてはっきり判別つきませんでしたが


おそらく彼女かな、というのは目で追っていました。


今回髪の黒いダンサー多かった気がします。 笑

f:id:leprefelina:20180226195657j:plain


手前右の黄色の衣装がオルガ役ですが、


彼女の真後ろの青めの衣装の黒髪の女性が、


日本人っぽい気がして見ていました。




一晩明けても、


思い出すとまた夢の世界に戻れます❤


仕事始めたら、もっといい席取りたいな。


でも今回、最上階でしたがど真ん中で!!


30ユーロでこの席なら満足✨ な場所でした。


もう一回見に行きたいくらいです(>ω<)💕




さて今日もいいお天気☀

お洗濯とお掃除をして過ごします★

·······Σ(゚Д゚)

と思ったら夫が帰ってきました! 笑

お昼の12時です🕛

9時半に出ていきましたが、

風邪がひどくて働けないようですね。

寝ていてもらいます💤

皆さんも、

急な寒波と温度変化にはご注意を⚠

Je vous souhaite une toute belle semaine!!
Bonne soirée à vous tous!! BISOUS💋