ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / République

こんにちは☀





なかなかいいお天気でした(*´∀`)

やはり朝起きたときに太陽が出ているかどうかは、

その日1日のやる気に関わりますよね🔥 笑

まぁ夫が終日休みになったので2人で二度寝をし、

起きたら11時過ぎでした。

のんびり起き出し、コーヒーを飲み☕

すると夫が


『久々にサンドイッチ食べたくない??』 と。


フランスでサンドイッチと言うと、

たいていはバゲット、フランスパンのサンドイッチ🥖

家の前に


【Le Grenier à Pain】 ル・グルニエ・ア・パン


と言うチェーン店のパン屋さんがあって、

この店は小麦の仕入れに独自ルート?

生産者と独占契約みたいな形をとっているとかで

小麦の味が美味しい❤ んですけど、

チェーン店でも工場製品じゃなく、店舗でしっかり

作っているので、店毎に大きさや形、焼き加減に

だいぶムラがあります。 笑

毎年、

パリのバゲットコンクールというものがあり、

“大統領が食べるバゲットを1年間任される”

という名誉を目指してパン職人が競うわけで、

Grenier à Pain のモンマルトルのある店舗は

この10年で2回ほど優勝し、

エリゼ宮に毎朝バゲットを納めるという名誉を

勝ち取っているわけですが、

このGrenier à Painの全店舗で使っているパン袋には

モンマルトルの優勝店舗のアドレスが

堂々と印字されています。

うちの前の店舗のパンは、

パリのあらゆるパン屋と比べても

クロワッサンやパン・オ・ショコラなど

ごくごく一般的なヴィエノワズリー、

甘い系のパンの成形が甘々で、控えめに言って

全体的に壊滅的です。

バゲットも、焼きが甘め〜しっかりまで、

お客さんによって好みもあるし

窯の中で焼きムラも出てくるので、

普通どこのパン屋でも、言えばバゲットの色味で

選ばせてくれますが、うちの前のグルニエさんは

もれなく焼きが甘いです。

特にサンドイッチ用のバゲットは白めです。

私は顎がつかれるくらい堅めな、

ちゃんと焼いたバゲットが好きなんですけどね。

まぁ味は美味しいですけど。

昨日は一番オーソドックスな

ハムとチーズのサンドイッチと、

タンドリーチキンのサンドイッチにしました❤

レモンタルトも買ったら、包んでくれました!

フランスのパン屋さんでは良くやってくれます。

三角錐にして包んでくれます。

可愛くて好きです(๑´ڡ`๑)💕
f:id:leprefelina:20180222191317j:plain

f:id:leprefelina:20180222191347j:plain

f:id:leprefelina:20180222192238j:plain





さてお昼も食べたので、午後はデートに。


夫の仕事の要件も済ますために、


行き先は


【La Place de la République】 レピュブリッグ広場

f:id:leprefelina:20180222191423j:plain


マリアンヌ像です💕


フランスの自由の女神です🇫🇷✨


この広場、


何年かかけて3年ほど前にようやく工事が終わり、


以前は車が通っていたのですが🚗💨🚌💨


今は全面子どもたちの遊び場だったり、


数年前のテロ、


シャルリー・エブトの新聞社襲撃や


バタクラン歌劇場襲撃なんかはこの近所で、


その際はデモの決起集会場になっていました。


そんな場所です🌟


寒い中、子供も大人も楽しそうに遊んでいました♪

f:id:leprefelina:20180222191513j:plain

f:id:leprefelina:20180222191542j:plain

f:id:leprefelina:20180222191638j:plain

こういう場所って大事ですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧


ここから夫の仕事を兼ねて散歩スタート。


ぷらぷらと本屋さんに入ってみたり


気になるお洒落カフェが建ち並ぶ通りを抜けて


【Marché des enfants rouges】

マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ


という屋台が密集する場所を一通りぐるっとし、


売りに出ているというレストランの店舗を


外から舐めるように眺め回し、 


窓ガラスに顔をくっつけて中を覗き👀


これにて夫の仕事は終了です。


さて、夫はなんの仕事でしょう? 笑


まだレストランの中に人いましたからね、


完全に怪しい人たちだと思われたと思います。


そのままさらに歩き、


夫のニット帽を探そうと色んなお店に入りましたが


もう春物がほとんどで、


セールの売れ残りもありますけどコート類ばかりで


小物なんかはあまり置いてないですね、、、


ぐるぐる歩き続けて2時間くらいでしょうか。


マレ地区に入りデパートなんかも物色しつつ


カフェで休憩でもしようと☕♬



【Comme à Lisbonne Tasca】
37 Rue du Roi de Sicile 75004 Paris
http://commealisbonne.com/



リスボンカフェ。


アーモンドケーキを1つ頼んで(*^^)🍰(^^*)


2人ともホットチョコレートにしました☕💕

f:id:leprefelina:20180222191715j:plain


こじんまりとした小さなカフェですが、


あまりお客さんいなくてゆったり。


サービスのマダムはブラジル人らしく、


お話好きの暖かな人でした★


イワシの缶詰めが色んなフレーバーで、


可愛らしい缶詰でたくさん置いてありました。


イワシのオイル漬って美味しいですよね❤


お好きですか?


オリーブオイルベースに、


トマト入りとかレモン風味とか唐辛子入りとか·····


たまに食べたくなりますね(ノ´∀`*)


私たちの後ろに、年配のご夫婦がいましたが、


60歳前後のムッシュ。

f:id:leprefelina:20180222191747j:plain


靴も靴下もすごくお洒落❤


こんな60歳います?


ヒゲも綺麗に伸ばしていて、


マフラーとかとにかくトータルコーディネートが


抜群だと思いました✨


夫は今髪を伸ばしていて、


でもくせ毛で量も多いので、


冬場はニット帽、夏場はキャップをかぶって


外出・通勤しますが、


道行く人やお店のガードマン、交通整理の人に


ふと呼び止められるとき、夫は



【Jeune Homme!!!】 ジュンノム と言われます。



直訳は 若い男 ですが、


18歳ぐらいからmaxで25歳くらいまでの


まだムッシュの品格を備えていない若者に対して


使われる言葉です。


夫は37歳です。


アラフォーですよ。


ジュンノムって··············


若く見られるのも良いですが、度を超えると


馬鹿にされてんのかなとか思いますよね。


夫は仕事柄スーツは着ないですし、


持ってもいませんし (日本に置き去り) 


ほぼ毎日デニムにもこもこのアウター。


キャップかカラフルなニット帽。


ジュンノム········ まぁ呼ばれますよね。 笑


仕方ない、小柄だし。


夫ももう少し年いって恰幅が良くなったりしたら


ムッシュに昇格するのでしょうか、、、


さてそして、カフェを後にして帰宅。


夕飯は夫のリクエストにより


【チーズハンバーグ】になりました。


そんな何度も作ったことないですが、


まぁそんな難しい料理ではない、と言うか


ハンバーグ自体よりソースが面倒くさいですね。


うちにはケチャップもウスターソースも無いので。


ウスターソース


以前ビーフシチュー作ったときに買ったのですが、


日本のブルドッグソースの感覚でいたら痛い目に。


バニラエッセンスを


臭いに負けて舐めたときの詐欺感⚡に似ています。


超絶苦くてむせました。


なので今回はケチャップだけ購入し、


あとは適当に赤ピーマンとキノコでソースを。


チーズは少し流れ出てしまいましたが、


概ね美味しくできました。


お腹がいっぱいです。


よく歩いてよく食べた1日でした。


お天気がいいって、楽しいですね♫




さて、週の真ん中。

今日は夜、

友人たちが結婚1周年を祝ってくれると言うので

イタリアンです★

昨夜のハンバーグでお腹いっぱいの夫は、

今朝はコーンスープとフルーツだけで出勤。

夜は休みが取れているので合流します。

皆さまも素敵な夜をお過ごしくださいね❤

Je vous souiaite une excellente soirée en famille ou avec des amis ou bien avec votre amour!!
Gros BISOUS à vous tous💋