ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

塩キャラメル / Brocante

こんにちは☀





晴れました〜( ・∀・)♪

ポカポカな1日で気分も上がります。

2月もあと10日ほどで終わってしまうんですね!

そりゃ春らしくもなってきますよね🌷

太陽が出て日が長くなって、

明るい日が増えるとウキウキしてきます。

テラスでワインとか、芝生で日向ぼっことか、

何かとピクニックに出かけてみたり、

日本にいたらやらないような事も、

暗い冬が明けたらしたくなってしまいます♬

まあテラスでワインは冬でもしますけどね🍷





さてさて、


今週土日は家の前がとっても賑やか!



【BROCANTE】 ブロカント



ご存知ですか?


蚤の市 がらくた市 古物市 って感じでしょうか。


家の前の歩道がすごく広くて、


半年に一回かな?


ブロカントが開催されます。


各自土曜の朝に、


商品積んだミニトラックで乗り付けてテント張って、


300mくらいに軒を連ねます☆


アンティーク家具 古本 食器類 絨毯、、、


お客さん結構詰めかけるんですよね。


ほんっとに家の前の歩道なので、


急いでいるときは邪魔でしかないんですけど、


じっくり見物してみると面白いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


買う気がなくても見るだけでなかなか興味深いです✨


良く言えば アンティーク!


本意気のお宝、高価値の品もあるでしょうけど


マニアにとっては·······🌟 な物だったり、


これは100%ガラクタだろ(´ω`;) って物も。


f:id:leprefelina:20180219062606j:plain

ウェッジウッドは好きな方多いでしょうか?

真ん中の濃青の入れ物にひどく惹かれました💓

55ユーロでした☆


f:id:leprefelina:20180219062913j:plain

ミニカー/5ユーロ。

パトカーや消防車ではなく、HEINSとかCOCA COLAとか

企業ミニカー。

小さい男の子よりマニアな男性が好きそうですね。


f:id:leprefelina:20180219063242j:plain

f:id:leprefelina:20180219063319j:plain

雰囲気ありますよね。

どうですか?こんな椅子欲しくなりませんか?

バッファロー? 殺されてますよね。

動物愛護から苦情来そうな品です。

パイプを咥えたおじいさんが試しに座っていましたが、

落ち着いちゃったのか足が浮いて動けなくなったのか

しばらく座ったまま動かなかったです。


f:id:leprefelina:20180219063612j:plain

こんなの買う人いるんですかね。

ヘルメットをふざけて被りあいっこしているカップルに

店主のおじさんが

『そんなもん一日かぶってたら疲れちまうだろうよ 笑』

「いやー····· 重いっすよコレ」

『ガハハハ! そ~だろそ~だろ! 置いておけ! 笑』


(·········え? お前売りに来てんじゃねーの?)

何なんですかね、手放すのが惜しいんですかね。

邪魔だろーよこんなもん、、、


f:id:leprefelina:20180219064541j:plain

f:id:leprefelina:20180219064835j:plain

こんなベンチ良くないですか✨(゜゜)?

お庭においてお喋りするのに雰囲気出ますよね❤


f:id:leprefelina:20180219064903j:plain

ブランコもありました(・o・)💕



どうですか?


お好きな方はお好きですよね(*´ω`*)


古着とかダメな方は古いもの全般ダメなんでしょうか?


霊感強い方なんかも慎重になったりするでしょうね。


私は霊感とか全く無いですが、


そういうの云々かどうか分からなくとも


不気味な品とかもありますよね。


おや······ 素敵(・∀・)✨ と思った写真立てが、


真鍮製で蜂が枠にぐるっと彫ってあるやつ。


好きなんです、真鍮。


へぇ❤ と思いましたが、


ずっと見てると真鍮のアンティークって


なんだかいかにもな感じがしてきて、 笑


その一瞬でゾワゾワするわけじゃないですけど


家に置いて使うこと考えると穏やかな感じが


イメージできませんね。


私個人の感覚的問題ですけどね。


しかし最後のブランコはなかなか········💕


小花がたくさんのガーデンがすごく似合う感じ。


趣味じゃないと思うんですけど、なんだか意外にも


ときめきました✨ 笑


家の前に来るときだけじゃなく、


たまにはこういうところに出かけるのも楽しいですね★




そう、トキメキと言えば!


昨夜夫がまたおみやを持って帰宅(ノ´∀`*)


夫の顔より先に家の中に入ってきたのは


なんとフランスパン🥖 笑


それからうどん。


あとは賞味期限が今日の高級豆腐


【鈴豆腐】 すずどうふ

f:id:leprefelina:20180219062054j:plain


日本人がやっているお豆腐屋さんで、


高くて買えません(T_T)


もちろん中華スーパーには卸してませんしね。


美味しかったです!!


すごく美味しい!


どっっしりとした豆の味(*´ω`*)


久々にこんな美味しい豆腐!!


やっぱり豆腐って良いですよね✨


納豆も豆腐も、毎日食べたいです(´・ω・`)💕


それからそれから!


【Caramel au beurre salé】 塩キャラメル


夫の職場スタッフに誕生日の子がいたらしく、


カロンを買いに


先日チョロっと書きましたパティスリー


【SÉBASTIEN GAUDARD】 セバスチャン・ゴダール


職場の近くにあるらしく、


カロンを選んで会計しようとしたら


カード払いの金額に達していなくて、


適当にレジ横にあった自家製塩キャラメルを追加。

f:id:leprefelina:20180219062135j:plain


うま~い(ノ´∀`*)❤



なんならマカロンより高かったかもしれない、と。 笑


柔らかくて濃い、濃厚塩キャラメル。


ほっぺたが落ちます٩(♡ε♡ )۶


しかし今日は食べなきゃいけないものが多くて、、、


豆腐も防腐剤なんか入ってないから今日中だし


うどんも食べなきゃだし、


バゲットも食べなければ··········(; ・`ω・´)🥖


お腹がいっぱいです。。。


しかしこの鈴豆腐はいくらでも食べられますね❤


フランスでこれだけ美味しい豆腐を作れるなんて。


たまには買ってみるのも悪くないかもしれません。





さてまた一週間が始まります。

先日の17日で、家族VISA審査の家宅訪問を受けてから

ちょうど4ヶ月が経ちました。

相変わらず通知が届きません(TдT)

来るんですかね、通知( ´Д`)=3

まぁ待つしかないので待ちますけどね。飽きました。

それでは皆さん、

今週も実りある一週間をお過ごしください♫

Je vous souhaite une excellente semaine, j'espère qu'elle commence avec un beau temps!! Kiss à vous tous💋