ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

浦沢直樹 / avant les examens

こんにちは☔





んー·······(_ _) 雨な1日でした🌧

この間まで連日晴れが続いていたのに。

でも昨日は、気温が10℃を超えていたようです。

雨の日は、

暖かくても積極的に外出する気が薄れますよね🌂

とは言っても、

お仕事のある方は出なくてはいけませんね(._.)💧

濡れた身体で満員電車でぎゅうぎゅうになるのとか

避けられるなら避けたいですよね。。。

私は長野出身で、

満員電車に揺られた経験はそんなにありませんが

嫌ですね、満員電車。

たまに通過するくらいなら我慢できますが、

私は都会では暮らせない気がしています。

パリの地下鉄で、

頭と足が別のところに捩れて乗るほどの満員具合に

なるほど混むことは年イチくらいでしょうか。

7月14日のパリ祭で

エッフェル塔の花火を見た見物客とかち合うとき、

このくらいだと思います。

全然避けられます。

そもそも花火に行かなければいい話です。 笑

2006年の渡仏から今まで、

エッフェル塔の下に花火を見に行ったのは3回。

一昨年の夏に南仏で、

花火の見物客にテロが突っ込んでから

行くのはやめました。

夫はおそらく一度も見に行ったことはないと思います。

フランスの花火もなかなかやります🎆

あの爆音の下で感じる花火師の魂とか心意気みたいな、

そういうのは特にありませんが、 笑

音楽と融合させたエンターテインメント性は

フランスの方があるかな、と個人的には思います。

もう何年も日本の花火を見てないので

分かりませんけど(._.)💧

タイミングが合えば、

日本のお祭りを夫と歩いてみたいです💕




さてそんな夫ですが、


昨日、一昨日となんと2連休でした(・o・)✨


いつぶりでしょうか、、、


私の記憶が確かなら


おそらく去年の9月に日本に帰ったバカンス以来の


連休ではないかと思います。


一昨日、浦沢直樹展を見に行ったことで


何やら高まってしまった夫、休日2日目の昨日は


クローゼットから


20世紀少年】 の漫画全巻を引っ張り出し


一心不乱に読み耽っていました。


お昼ごはんに呼ぶと、今度はパソコンで


20世紀少年】 の映画を検索し第二章を堪能。


ちなみに漫画は、


2010年の12月だったでしょうか、


20世紀少年 第二章】 の映画が


フランスで上映されることを知った夫が、



『今度コレの第二章の映画見に行くから
 予習しといて!(๑•̀ㅁ•́๑)✧』 ·················と。



私に第一章のDVDを買ってきて、


私はその頃、昼間は大学・夜は深夜までバイト


な生活だったのですが、


夫は仕事から帰って来ると 『見た?見た??』



時間ねーよ(-_-)💧 と思っていましたが



«一緒に見ようと思って待ってるの!!» と誤魔化し


タイミングを見て一緒に鑑賞し、


映画に臨んだわけです。


ちなみに夫は


第一章もフランスで上映されたのを


私と出会う前に見ていたらしいです。


すると原作好きの夫は、



『んー、やっぱ映画で全ては再現しきれないよな····』



ついに


その年のノエルの、私へのプレゼントに


20世紀少年】 の漫画全巻を用意!!


中古と新品を交えつつ【21世紀少年】の最終巻まで。



『これでしばらく楽しめるね( ´艸`)✨』 



と満面の笑みでごっそり渡してくれましたが、


フランスの学校なんか年明けすぐに授業が始まります。



(学部の定期試験あるんですけど(ToT)💦)



漫画と書いて【悪魔👿】と読むソレを


ラテン語の暗記と翻訳に没頭している私の横で


プレゼントした夫本人が我慢できずに読み始める始末。


もはや【トモダチ】でもなんでもありません。



(ソレ私のじゃん!私のプレゼントじゃん( ´Д`)=3)



と思いながら粘り強く抗いましたが、


屈しました。


見事に トモダチ に屈しました。


あ、ちなみにラテン語の試験は


19/20 Excellent  を獲得し通過。


現代文学の読解は落としましたけど(_ _)💧


スタンダールとかビクトールユーゴーとか


あまり興味わかなくて、


ラテン語に翻訳せよな課題だったら


熱心に取り組めたと思うんですけどね。


もしくは現代文学らしく、


仕入れたばかりの【20世紀少年】出してくれたら


おそらくこちらもTrès Bienは獲得できていたでしょう。


そんな懐かしい思い出蘇る【20世紀少年】✨


私もまた読み返したいと思います(*´艸`*)


そういえば、【20世紀少年 第二章】 


がフランスの映画館で上映されてから、


漫画まで読破して、


最終章のフランス上陸を心待ちにしていた夫と私。


日本で上映されたのはいつでしたっけね?


最終章の上映が始まったと知り、


フランスにはいつ上陸するのかと


アンテナを立てながら数カ月、、、数カ月☆


全然くる気配が漂わず、忘れた頃に検索してみると


なんと超ひっそり、しばらく前にすでに



【DVD発売】



来ないんかいっッ((((;゚Д゚))))!!!


第二章まで上映しておいて最終章だけDVDって


そんな事あります?? 笑


知らない間に上映された?


いえいえ、


夫が目ぼしい映画情報を見逃すはずありません。


第二章が流行らなかったのでしょうね、、、


仕方がないので最終章のDVDを買いにでかけ、


予習用に買ってもらってある第一章、


第二章だけ抜けるのも気持ち悪いので買いますよね。


なんか【20世紀少年】だけしっかりがっつり揃っていて


すごく大好きみたいですよね。 笑


他の作品も読んでみたいと思いますが、


浦沢直樹の作品はどうやらKindle化されてない模様。


残念です_| ̄|○


展示会で見た【夢印】のイヤミー、


面白そうでした(TOT)❤





そうそう、


バレンタインに買ったスイーツ。


スイーツって最近覚えました。 英語ですかね。


パティスリーの事ですよねきっと。


バレンタインデーは思いもよらずにデートができたので


パティスリーはそんなこだわらず、


どこかで買えれば··········✨ くらいな感覚でいたら


浦沢直樹展でさんざん時間を潰し


もうどこも閉店間際で残ってなくて、


思い当たったのが近くに新店舗をオープンしていた



【YANN COUVREUR】 ヤン・クヴルール



そんなどハマリしているわけではないんですけど


この半年で一番食べている気がします。


また別のお店を開拓しようと思います。


f:id:leprefelina:20180216202221j:plain

栗とカシスのエクレア。

カシスが強すぎてマロン感ゼロでしたね。

マロンと合わせる必要があったのか、

というかここまで片方が強烈だと

2つが合っているのかもよく分かりません。

前に食べたチョコエクレアは美味しかったんですけど✨


f:id:leprefelina:20180216202250j:plain

Merveille メルヴェイユ って名前だったでしょうか。

外側はプラリネのねっとりクリーム

中はミルクチョコのメレンゲとプレーンのメレンゲ

外側のクリームがすごくねっとりで美味しいので、

中のメレンゲがもっとサクサクしてるほうが

食感が楽しめて美味しいような気がしました。



同じような、


外側がチョコで中身メレンゲ の食感違いを楽しめる


【Sébastien GAUDARD】 セバスチャン・ゴダール


ここのメレンゲは美味しいです(ノ´∀`*)


久々に食べたくなりました💕


次パティスリー買う機会があったら行こうと思います♫






今日は何日ぶりかにいいお天気です☀

あとでおでかけに行こうと思います!

皆さま今週も一週間、お疲れ様でした。

春も近づく週末、ゆっくりとお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite un beau week-end et j'espère qu'il fera du soleil!! J'envoie des biz💋