ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

物乞い / Ofii

こんにちは☀




なんとなんと!

今日は寒いながらもとってもいいいお天気でした(・∀・)

先日降り積もった雪がまだ解けていなかったので⛄

気温は5度くらいまで上がっていたようですけど

体感温度はもう少し低めでしたね❄

手を出して歩いていたらかじかんでしまいました。

昨夜、夫の帰宅する夜中はー3℃でしたが、

彼は帰ってくるなり


『明日はー7℃だってよ((((;゚Д゚))))💦❅❆❅』 と。


絶対ウソ。 


«ないない。 それはない。 » 笑


そして今朝、夫も休みだったため10時過ぎに起きると

窓の外は大変いいお天気☀


«ー7℃なんか絶対ならないよ。 笑» と言うと、


『明け方とか夜の話だよ!!
 だってほら、外の冷気が長野の冬と同じ匂いがする❄』


« ·············· 長野の冬来たことねーじゃん(-_-) » 笑


そしてこれを書いている22時過ぎ、外の気温は0℃。

ここから7度も下がることはないでしょう。

日本も相変わらず、

都心でも寒い日が続いているのでしょうか。

風邪やインフルエンザにはくれぐれもご注意くださいね★





今日は夫がお休みでしたが、


数日前からの風邪でますます喉と鼻をやられつつあり、


お出かけは控えて家で休んでいただきました💤


お昼に先週から食べたがっていた生春巻をしましたが、


海老を解凍するのが億劫だったのと、


いただき物の鮭フレークをそろそろ使い切らなければ!


というのもあり、色合い的にも味的にも


海老→鮭フレークで問題はなかろうと思い、


本日の生春巻は鮭フレークで作ったんですよ。


すると夫が



『鮭フレークを生春巻きに使っちゃうなんて、、、
 もったいなくない(; ・`д・´)!?』 と。


«えー······ だって誰かさんがパスタばっかり食べるし
 ご飯炊かせてくれないんだもん(・.・;)腐るじゃん。»


『じゃぁパスタに········(๑´ڡ`๑)✨』


«·········鮭クリームパスタ??
 数ヶ月前にコレもらって帰ってきたときに、
 これで鮭クリームパスタもできるよ♫ って言ったら
 パスタに使っちゃうのはもったいなくない!? って
 言ったのはどこのどなたでしょうか( ´Д`)=3»



パスタに使ってたらとっくに使い切れてますよ。


何を大事に


ご飯炊くときのためとか思って取っておいたのか。。。


ゆっくり家でご飯食べられる今日こそ


ご飯を炊こうと思ったのに、



『喉が腫れてて飲み込むときに痛いから、
 スルッと飲み込めるものが食べたい🍝(´・ω・`)』



聞いたことある-------------------------っ!!!!! 笑


ちょっと違うけど


似たようなん聞いたことある------------------っ!!!



『朝は喉が拓いてないから
 ササッと飲み込めるものがいい(´・ω・`)



これですよ。


朝食がパスタになった鶴の一声。


のどが痛いからスルッと飲み込めるもの、、、


パスタじゃん。 結局パスタじゃん。 笑


昨日のシチューに入れてスープパスタにしましたよ。


そして今日は夫には家で寝ていていただき、


私は 【OFII】 オフィー へ行ってきました。



‹Office Français de l'Immigration et de l'Intégration›



移民局です。


ノエルの前には申請中の配偶者VISAの可否通知が届く


と言われていたのに、一向に音沙汰がない。


まぁOFIIに行ったところで、


私のVISAの可否を決めるのはOFIIの上の機関であって


彼らは上からの指示で


うちに通知を送ってよこすのが仕事。


なので問い合わせに出向いたところで


手続きの進捗状況の詳細を教えてもらえるなどという


期待はしていませんでしたよ。


それでももうすぐ、申請を始めて8ヶ月です。


OFIIに着くと、入り口に立つガードマンに


『なんの用事(-_-)?』


と聞かれたので、


«んーと、、、配偶者VISAの事で。。。»


受付に進むとマダムが、


『ご用件は(-_-)?』 と。


«夫と家族ビザの申請してるんですけど。
 もう8ヶ月経つんですよね(´・ω・`)»


『················· (@_@)‼ その書類見せて。』



書類を渡すと、番号打ち込んで調べてくれたんです!!


すげー無愛想だけどやる事やってくれる✨


てゆうか調べられんのかいっっ!!


もっと早いこと来たらよかった(ToT)


と思って待っていたら、マダムが一言。



『お上の決裁待ち(-_-)』





································ _| ̄|○||||

知ってるよ! 知ってるんだよソレは!! 笑

お上に渡ってからもうすぐ4ヶ月経つんだよ。

2ヶ月で返事くるって言われたのに!




と思いましたが、


«あとどのくらいかかるとかー·········??»


『ヽ( ´Д`)ノ??』


ですよね。


«他に問い合わせられるアドレスとか??»


『ヽ( ´Д`)ノ??』


«OK ··········· メルシーボク(_ _)»




待つしかなさそうです。


まぁ何か分かるなんて期待してなかったので。


散歩がてら寄っただけだし。


でも一瞬期待しちゃったから落胆が(・・;)


おとなしく待ちます。





OFIIを出て、


【Place des Vosges】 ヴォージュ広場 へ。

f:id:leprefelina:20180209081340j:plain

煉瓦がきれいですよね❤


お天気ですがまだまだ雪が残っていました⛄


ルイ13世も雪をかぶっていました。

f:id:leprefelina:20180209081413j:plain

この広場を作ったのは


父親のアンリ4世だと思うんですけどね。


そのまま歩いて、


【Hôtel de Ville】 パリ市庁舎 へ。

f:id:leprefelina:20180209081445j:plain


来週から浦沢直樹の展示会が始まるようです。


夫の風邪が治ったら一緒に来たいです❤


この市庁舎の裏にメトロの入口があるんですけど、


ここポストカードにもなってるんですよね確か。

f:id:leprefelina:20180209081544j:plain


プロじゃないので画角が甘々ですけど。


さて右下の黄色いの、ポストなんですけど📮


紙コップが浮遊しているのにお気づきでしょうか?


アングルを変えてみましょうか、、、

f:id:leprefelina:20180209081649j:plain

f:id:leprefelina:20180209081724j:plain

オッサン(¯―¯٥)


絶賛物乞い中です。


このなめくさった物乞いに


施しを与える人はいるんでしょうかね??


これどっちかというと逆ですよね普通。


紙コップにお金入れておいて、


寄ってくる物乞いの方を釣る方がね。


まぁそれはそれでダメですけど。


でも物乞いにもいろいろいますよ。


メトロの中で楽器演奏する人、カラオケする人、


音楽かける人(完全なる他力本願)、


自分の境遇をお知らせする人、、、などなど。


本当に素敵な演奏をした人には小銭を入れた事あります。


今まで二人だけですね。


チェロでボレロを弾いた人と、


初めて見る楽器でしたけどモンゴルとか


どこか中国の秘境の民族楽器な感じでしたけど、


すごく素敵な音色を奏でていた女性に。


音楽学生かな? とその時思いましたけど、


よく考えたらフランスが音楽留学どれだけ盛んでも、


フランスであの楽器は専攻できないなと思いました。


とにかくたまに感動的に上手な人もいるので


そういう時は小銭を入れますね。


ただ不幸を訴えられても、


私も今は養ってもらっている身なのであげられません。


路上生活者、日本にも増えているのでしょうか。


私も早く働きたいです(._.)


OFIIからの手紙、


毎日確認する日々はまだ続きそうです。




さて今週ももう金曜日。

最近は寝る前に夫と、

水曜日のダウンタウン】をYouTubeで見ています。

くだらなくて面白いです。

みなさんも最近ちゃんと笑っていますか?

今日も楽しい1日をお過ごしくださいね♫

Je vous souhaite une bonne journée, j'espère qu'elle vous rend souriant. Gros Bizoux💋