ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Bastille

こんにちは☔





今日は一日中、見事に暗かったですねー。

雨は降ったり止んだりでしたが🌂

太陽は全然出ませんでした(/_;)

最近けっこう調子よく、日に一回は陽が当たっていたので

ここまで暗い日は久々だった気がします。

日本は、なんだかえらい大寒波らしいですね?

東京でも水道管が凍ったとか??❄

突然の雪、突然の自然災害、どんなことであれ


備えあれば憂いなし✨


とは言いますが、なかなか難しいですよね。

普段寒いのが当たり前の地域では、

冬に水道管が凍るなんか日常茶飯事だったりしますが、

都会ではなかなか聞かないですよね。

水道局に苦情電話入れたところで遠隔操作で

水が出るようになるわけではないですしね。


・・・待つしかありませんね。 気長に。


間違っても熱湯なんかかけませんようご注意を⚠💦

日中もそのまま寒さが続いて

自然解凍が見込めないようなら、、、

時間がある方は地味ですが温風を当てて対処を。

でも朝起きて水が使えないって困りますよね(_ _;)

パリは現在、この数週間の降雨量が原因で、

一年半ぶりにセーヌ川が氾濫しかかっています🌊

前回の氾濫時は、運良くと言うかは分かりませんが

私も夫も日本に一時帰国をしていたため

どんな状況になっていたのか体験しておりませんが、

地下鉄が水没でもしたら

ネタとしてはなかなか面白いですが、

生活に支障が出るのはやはり困りますよね。

世界中の異常気象というのは本当なんでしょうか。

地球の長い長い歴史の中で、

人間が生きて気象を気にしだしてから現在までの、

この短い年月の中で少しくらい気象が乱れたところで

くらいに思っていましたが、

そんな悠長な事態ではないんですかね。





さてさて今日は、


夫が休みだったので寝たいだけ寝ていただき💤💤💤


すると15時まで起きず。 笑


まぁ昨日は帰ってきたのが午前2時近くで、


ケーキを食べてから、寝たのが3時半過ぎでしたしね。


外は雨空で暗いし、私も特に出かける用事もなかったので


カフェ・オ・レを飲みながらゆったり過ごしていました☕


もはや夕方間近に起き出してきた夫と、


お昼ごはんに何を食べようかと🍚🍞🍝


動画を見ながらしばし相談・・・



今週も 中華 に決定✨ 笑



今週は家の近所の中華にしました。


美味しいところがあるんです(^^)


何頼んでもハズレはないと思います。


全メニュー制覇はしてないですけどね、、、



【Restaurant Fleurs de Mai】
61 Avenue de Choisy 75013 Paris



f:id:leprefelina:20180126064507j:plain

13区の中華のごはん屋さんは、外から見えるところに


Canard laqué 北京ダック?


吊る下げてるところがけっこう多いです🦃


夫はいつも、 海鮮かた焼きそば を頼みますが、


彼は2週間前に一人でここへ来て食べているので


今日は久々に違う料理にしてみました!


f:id:leprefelina:20180126064603j:plain

海鮮チャーハン(゜゜)✨


日本でよく、


ご飯と卵がしっかり混ざり合った


パラパラの黄金チャーハン が美味しい!


と聞いたことがあるような気がしますが、


卵が固まりになっていようが気にしない、


パラパラ感は一切なくしっかり炒めてる感じがヒシヒシ!


そんな一品ですが、 とっても美味しいです❤


定番の北京スープも頼みました!


それから青菜のオイスターソース。


f:id:leprefelina:20180126064659j:plain

空芯菜のニンニク炒めの方が好きですが、


今日はなんとなくこっちにしました。


そして今日は久々にコレが食べたくて(。>﹏<。)❤


f:id:leprefelina:20180126064732j:plain

イカの胡椒とニンニク唐揚げ(?)


フランス語は【Seiche au poivre et au sel】


初めてコレを頼んだとき、


イカの胡椒とニンニクの炒め物 だと思って頼んだんです。


そしたらすごい時間かかる料理でなかなか出てこなくて、


調理場からすごいニンニクの香りがしてきて数分後


このゴロゴロした丸い料理が、、、 




(゜゜)💦 え!? 何コレ!?
いやいやいや、、、 え?? ( +_+) (+_+ ) 笑




全然予想と違うものが来て、


夫と私は数秒フリーズ。


え? テーブル間違えてない? と思ったけど


間違えるほどお客さん他にいる時間帯じゃなかったし


疑い晴れぬままとりあえず一口。



熱っっッΣ(゚∀゚ノ)ノ あッつ🔥!!
・・・・・・・・・💦
ウマっ(・o・)❤ え、何コレ 超おいしー💕



なんか未だに中身よく分からないんですけど、


エビのすり身っぽいのとイカの細切れを丸めて


揚げたものに


焦がしにんにくと鷹の爪とたっぷりの胡椒をかけた料理


だと思います。


コリアンダーもアクセントで一緒に。


コレ本当に美味しくて、たまにすごく食べたくなります❤


ここのお店は、


ニンニクと鷹の爪、胡椒を使った料理は


間違いなく美味しいです(*´ω`*)


油淋鶏なんかも絶品です!!


パリでフレンチに飽きたら是非オススメします✨




夫はまた少し職場に行く用事ができたので一瞬別行動し、


【Bastille】 バスティーユ広場でおちあい、

f:id:leprefelina:20180126070342j:plain


ブラブラしながらそこらへんのお店にふらっと入り


家具屋さんなんかでソファに試し座りしつつ


こんなソファいずれ買いたい❤ など話しながら


全然関係ない長話に花が咲きかけたので


冷やかしもそろそろとお開きにして


またぶらぶらバスティーユ広場に戻り、


露天でチュロスを♪

f:id:leprefelina:20180126065007j:plain

f:id:leprefelina:20180126065044j:plain

りんご飴も売ってますよー♪


Pomme d'Amour ポム・ダムール❤


買ったことないですけど。


そしてスーパーによってお買い物して帰ってきました👛




それでは昨日買ったパティスリー(๑´ڡ`๑)

f:id:leprefelina:20180126070215j:plain


・レモンタルト
・ミルクチョコとパッションフルーツのムース
・チョコエクレア


ところで pâtisserie パティスリー という単語


英語・日本語のケーキに該当するフランス語はガトー


タルトは英語でもタルトでしょうか?


ビスケットやクッキーなんかもありますね。


これらを総称してパティスリーです。


これらを売っているお店もパティスリー。


これらを作る人を


パティシエ もしくは パティシエール


デザートは英語ですか?


フランス語は dessert デセール です。


英語に引っ張られて


デゼール と発音してしまう人にたまに会います。


ありますよ、 デゼール。


【désert】 デゼール 砂漠 です(-_-)🏜️





謎の締め方になりましたが今日はこの辺で☆

さて今週も佳境ですね、、、

1月があっという間に終わりそう。

水道管凍らないように気をつけてくださいね❄

Le temps passe trop vite, le mois de janvier termine déjà avec qqs jours à peine...
Je vous souhaite une belle journée, grosses bises💋