ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

花屋・ケーキ屋 / couple

こんにちは⛅




今日はなんだか不思議な雲行き☁

太陽は出ていたのでしょうけれど雲に覆われて、

薄ら明るい一日でしたよ。

こんな日は、

雲と夕陽で空が禍々しくなることがありますよね。

結構好きです( ・∀・)❤

気温は暖かかったです☀

モコモコのジャケットにストール巻いて歩くと

すぐに汗をかいてしまいます。

私は寒さに強く暑がりですが、

特別寒いのが好きなわけではありません。

冬に雨が降るくらいならピリっと寒い方が好きで

真夏の炎天下や茹だるような暑さに比べたら

真冬の耳がちぎれそうな寒さの方が得意なだけです。

マイナス10℃を超える寒さは望んでません。

暑がりですが極度の末端冷え性デス(。ŏ﹏ŏ)❄





今日は化粧水が無くなりそうだったので


ファーマシーに行ってきました✚


前回紹介した、家の近所のファーマシーには


私が使っている化粧水 【カレープラント】 


のは取り扱われていないので、最寄り駅から4駅、


歩いて20〜25分くらいでしょうか。



Pharmacie Monge Notre Dame
74 Rue Monge 75005 Paris
http://www.pharmacie.monge.fr/


ここのファーマシーはここ数年、


韓国人と中国人観光客が殺到するお店で、


パリ市内には


格安ファーマシーと呼ばれる店舗がいくつかあって、


私が知る限りは3店舗☆


一つはココ、


それから前回紹介した家の近所。


3つめは日本のガイドブックにも載っているらしい


St-Germain des prés サンジェルマン・デ・プレ


という区画にある店舗。


日本人はこの3つめの店舗によく行くようです。


先日、友人がパリに遊びに来ていた際に、


久しぶりにデ・プレの店舗に行ってみましたが、


こちらにも私の欲しい化粧水は無かったんですよ。


店舗ごとに置いている商品や値段も少しずつ違いますね。


f:id:leprefelina:20180125063406j:plain

コレが私の今気に入って使っている化粧水デス❤


左から2番目。 【HÉLICHRYSE ITALIENNE🌻】


色んな種類があって、肌質に合わせて選べます✨


今日はコレと、


夫のマグネシウムサプリメントを購入。


お徳用パックがあって良かったです(*^^)v





そうそう、道中にずっと気になっている


ワイン屋さんがあるんですよね(゜゜)🌟


チェーン店ではないですね、


こじんまりした小さな店舗で個人商店だと思います。

f:id:leprefelina:20180125063459j:plain

【ET SI BACCHUS ÉTAIT UNE FEMME】

 〜そう、もしバッカスが女性だったなら〜



目をみはるネーミングセンスですよね(゜゜)⚡⚡


歩いていると正面にあるので、初めて見つけたときは


2度見👀👀 にはなりませんが、


おかげさまでガン見してしまいました。


店名が文章とはなんて斬新!! 笑


サブタイトル級の長さ Σ(゚Д゚)💦


通りかかると8割がた閉まってるんですよ_| ̄|○


お昼休みとかバカンスとか、、、


○時に戻ります とかのお出かけ中みたいな事も。


ちなみにバッカスとは・・・


ローマ神話に登場するジュピター(ゼウス)の息子、


ぶどう酒と酔っぱらいの神👼


ギリシャ神話ではディオニソスと言うようですね。


いつかここでワインを買ってみたいなと思っています❤





そして


ファーマシーと、このワイン屋さんの近く。


元旦の投稿で、


私たち夫婦の結婚に際してお世話になった方々への


ありがとう❤ を振り返りましたが、


もう一つの Merci が・・・💐


ブーケを作ってくれたお花屋さん(ノ´∀`*)



【Lily Valley】 リリー・ヴァレイ
101 Rue Monge 75005 Paris
http://www.lilyvalley.fr/

f:id:leprefelina:20180125063759j:plain

f:id:leprefelina:20180125053930j:plain

作っていただいたブーケです!!


Faut pas oublier de lui envoyer un grand MERCI!!


ヴァレイさん、素敵なブーケをどうもありがとう❤


5回もやり直しをする羽目になったブーケトスにより


最後はかなりボロボロになってしまったブーケですが、


最終的には夫の友人の娘(4才?)の手中に✨


めでたしめでたし👏


ソムリエの友人♀からこのお花屋さんを紹介していただき


ブーケをお願いしに行ったのですが、


実はこのお花屋さんの斜向かい、、、


とまでは言えませんが、近くにあるパティスリー




【Carl Marletti】 カール・マルレッティ
51 Rue Cencier 75005 Paris
http://www.carlmarletti.com/

f:id:leprefelina:20180125063852j:plain

ここのレモンタルトが秀逸で(๑•̀ㅁ•́๑)❤


私レモン系のパティスリーって


あまり好きではなかったんですけど、


夫が何年か前にここのレモンタルトを買ってきてくれて


感激したんですよね(ノ´∀`*)


驚くほどクリーミーで甘酸っぱくて🍋✨


いつも夕方に思い立って買いに寄るんですけど、


美味しそうなの残ってることが少ないんですよ。


でも今日は外から覗いてみると、残っていました(>ω<)


買って帰ることにします♪

f:id:leprefelina:20180125064208j:plain

f:id:leprefelina:20180125064236j:plain


迷ってしまいますよねー(。>﹏<。)💕


何を買ったかはまた明日☆ フフフ


それより二枚目の写真の


一番手前の紫色のケーキ、 名前が読めますか?



【Lily Valley】 リリー・ヴァレイ



おやおや(・o・)✨


そうなんです!


お花屋さんの女主人 ヴァレイさん と


パティスリーのご主人 マルレッティ氏 は


ご夫婦なんです(*^^)❤(^^*)


奥サマをイメージしたケーキに、


奥サマの名前をつけているんだそう。


ステキですよね(*˘︶˘*).。.:*♡


お店を出るときにマロングラッセに目が止まりました!

f:id:leprefelina:20180125064323j:plain


そういえば


ここのマロングラッセは食べたことありません💦


今年のバレンタインの候補にします(๑´ڡ`๑)





さてさて夫が帰ってきたら夜中のパティスリー❤

楽しみです♪

皆さんは何か日々のご褒美や楽しみなんかありますか?

週の真ん中にそんな日があると嬉しかったりしませんか?

今週もあと少し!

寒さに負けず過ごしましょう♪

Des pâtisseries à minuit,
c'est notre péché mignon, mon mari et moi❤
Je vous souhaite de passer agréablement les jours restant pour cette semaine. Gros bisous à tous!