ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

1ヶ月 / balade à Paris

こんにちは🌦




朝はどんよりな雨雲が空を覆っていましたが、

午後は気分の上がる青空になったパリです☀

日本は関東全域で雪が降ったようですね⛄

積もりましたか??

普段雪の降らない地域は、

たまに数センチの積雪があろうものなら

直ちに交通機関がマヒしてしまうようですね❄

長野の雪深いところで育った私は、



10センチくらいの積雪でなぜ渋滞(@_@)!?



などと思っていましたが、

実は私は車の免許を取得したのは一昨年の春、

日本に一時帰国しているときに講習を受け、

31歳になったその日に免許の交付を受けました㊗

雪道など運転したことございませんっ!٩(๑´з`๑)۶

フランスで免許の書換えをし、フランスの免許を取得!

フランスは二重国籍OKのくせに、

免許の二重所持は禁止🚫

申請時に日本の免許没収されました_| ̄|○

日本に完全帰国する際に、フランスに免許を返却すれば

交換で戻ってくるという建前ですが、

みんな口々に言います。



『この国に預けた物が戻ってくるわけない(-_-)』



事実、返還を求めたものの紛失されているケースしか

聞いたことないです。

申請時に日本の免許の提出を求められ渡しました。

小さなまっさらな封筒に入れ、後ろの棚に保管★



·······番号振ったりとか  致しません!
·······封筒に何か記入したりとか  致しません!!
·······封筒と書類の参照番号控えるとか  一切致しません!!!



絶対失くなるじゃん。 どうやって探すんだよ。

全然返す気ないじゃん(TдT)

まぁ3年更新の日本の免許、

返される頃にはとっくに失効でしょうけどね。

ちなみにフランスの免許は15年更新です(*´ω`*)



え? って感じですよね。 笑



これでも更新期間短くなったんですよ!

在仏ン十年の長老たちなんか、

え? コレ誰の写真貼ってんの??

って人らばかりで、

更新とか無縁の世界で生活しているご様子🚗✨

私が取得した15年更新の免許も、

15年後に更新通知届くのか甚だ疑問デスε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

自己申告なんだろうな、、、って諦めの境地。





そういえば、早いものでブログを始めて1ヶ月✨


とりとめの無い日常や、過去の事などを思い返しつつ


だいたい一日1回の投稿を続けていますが、


定期的にアクセスして読んでくださっている方、


またLINE、Messenger、コメント欄にて


リアクションをくださる方、


ありがとうございますm(_ _)m❤


今日は、お散歩がてら♪


代官山のお洒落スタジオにお勤めの友人♂から


リクエスト頂いていた、


お洒落インテリアショップを回ってきました🌵🌷


行くまでにセーヌ川を渡るんですけど、


なんか今日は恐ろしいほどの数の鴎が、、、

f:id:leprefelina:20180123070756j:plain


鴎 カモメ mouette ムエット、、、🕊️🕊️🕊️🌫️


ちょっと多すぎて気持ち悪かったですよ。


近くで見ると意外とデカいですしね((((;゚Д゚))))💦


宮城名物の【かもめの玉子】は食べたいです❤




さてノエル前にも散歩で出かけた merci メルシー


ここのインテリアは定期的に変わっていると思いますが


そんなに暖かみのある感じではないんですよね。

f:id:leprefelina:20180123075622j:plain

f:id:leprefelina:20180123071621j:plain

f:id:leprefelina:20180123071701j:plain


なんかシンプルな陶器とか、麻生地の物とか、、、


限定できないけどアジア感のある雰囲気でした。


ベットメイキングとかこの雰囲気を麻でしちゃうと


残念感がすごいと思うのは私だけでしょうか、、、


色味の問題ですかね? くすんでる感じが。。。


てゆうかヤカンなのかよ(-_-)💧 


このmerci、カフェが併設されていて、


本棚の本は好きに読んでいいんですよ(*^^)☕📖☕(^^*)

f:id:leprefelina:20180123072145j:plain

ここはお洒落スペースだなと思います✨





それからマレ地区にあるインテリアショップ。



FLEUX
39 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris
http://www.fleux.com/



隣向かいと計3店舗、


雑貨メイン 家具メイン 観葉植物メイン


な感じで同じお店が並んでいます♬


友人♂の好みはどちらかというとこちらの店舗かな。

f:id:leprefelina:20180123073542j:plain

f:id:leprefelina:20180123073624j:plain

最近はこういうぶら下がりの電球とかよく見ます。

f:id:leprefelina:20180123073715j:plain

f:id:leprefelina:20180123075935j:plain

こういう本棚って実際使い勝手はどうなんでしょうね。

f:id:leprefelina:20180123073939j:plain

雑貨類はまた明日にでも続編で載せますね★


こんなインテリア揃えて生活できる人たちは


毎月いったいいくら稼いでいるのでしょう💰✨


私も早く働きたいです、、、


今日、私たち夫婦より先に、


同じ手順で配偶者ビザをGETしたAちゃんに


家宅訪問からどのくらいで通知が来たか聞いてみたら、


2ヶ月と言われた所、結局3ヶ月近くかかったとのこと。


うちはすでにまる3ヶ月が経ちましたが、


まぁそんなもんですよね。


フランスです。 待ちます。 The 忍耐!!




それでは今日はこの辺で☆

昨日の雪からの路面凍結❄ 気をつけてくださいね!!

車とインフルエンザにご注意を⚠

Je vous souhaite une belle journée et je n'espère pas que vous ne preniez froid, surtout pas la grippe!!! ciao💋