ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

生ハム / cinéma

こんにちは☀





今日はいいお天気でしたねー♪

今週は本当に太陽に会える日が多いです(・∀・)

やっぱり日光って大事じゃないですか?

どんよりな曇り空が続くと、

気分も日に日に重くなっていく気がしますよねー。

今日は夫が遅出だったので、ゆっくり。

お昼に例の 蓬莱本館の豚まん を食べ、

やっぱりアッサリ味だな、、、と思いつつ 

パスタを2種類作ってささっと食べ、

夫はKindleで【君の膵臓をたべたい】を読みながら

また一眠りし💤💤💤

夫の出勤に合わせて駅まで送りがてら

中華スーパーにお買い物に行きました☆

レジの手前が冷凍品だったんですけど、

並びながら冷凍庫の中を見てたんですよ👀👀

青菜とかキノコ、胡麻餡とかカスタードクリームが入った

○○まん の冷凍にいろんな種類がある中、

謎の冷凍食品がいくつかあったので、

くもっている冷凍庫をガン見していたところ、

私の後ろに並んだ年配の仏女性も同じように

冷凍庫を物色しながら、



『 はぁぁ〜、大したもの無いわね(-_-) ね? 』



(・・・え? 私? 笑
 レジ並んどいて言えるセリフじゃねーけど)

と思いつつも、



« あー、、、まぁ。 そうかもね(^o^; » と。



私の順番になったときに、マダムに



« 私急いでないし、よろしければお先どうぞ? » 



譲ると、



『 ありがとー!! でもいいのいいの!
 あなただって大して買うものなさそうだし大丈夫よ。
 ご親切にどうも(^o^) あ、明けましておめでとう!
 ね、まだ遅くないわよね?
 まだ大丈夫よね、言ってもね? おめでとう☆』



« あはは! こちらこそどうもありがとう!
 うん、大丈夫、まだ遅くない遅くない。 笑»




私が会計終わって先に店出るときにも

さよなら(^^)/~~~ して出ましたけど、

フランスって本当に全然知らない人に、

人種関係なく話しかけてくるんですよね。

日本で、そこらへんのスーパーにいる外国人に

世間話で話しかけます? 笑

どんだけ話好きなんでしょうね。

まぁ変な人じゃないから私も別に気にせず応じるし

ナンパでも大丈夫そうならついて行くし、

私の側にも変なところはあるのでしょうけど。

でもフランス人のそういう気質、嫌いじゃないんです。






さて昨日は、カフェでNancyさんとお茶をした後、


夫と私は冬のセールをぶらりと冷やかしに行き、


ラファイエットのグルメ館を通り抜ける際に、

f:id:leprefelina:20180120064729j:plain


JEAN PAUL HÉVIN ジャン・ポール・エヴァン


というショコラティエでマロングラッセを2粒だけ買い🌰


お散歩終了☆


私がマロングラッセが大好きで、


付き合っている頃から、夫がよくバレンタインに


買ってくれます(ノ´∀`*)❤


私はケーキ買うことが多いですかね。





それからメトロに乗って家の近くの映画館へ🎦✨

f:id:leprefelina:20180120065048j:plain


ノエル前から上映が始まった ☆STAR WARS


夫がずっと見たかったそうですがなかなか時間がなくて


もうすぐで終わるところだったようです。


いつもはポップコーンを買いますが、


今回は夫がHARIBOの 【TROPIFRUTTI】 を


家から持ってきていたので( ・ิω・ิ)❤


それをお供にSTAR WARS


前半はかなり眠くなって (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


寝落ちるギリギリを彷徨いましたが


中盤以降は面白くなってきて楽しめました♪


そういえば前日の夜に、ネットの動画で


【ヴァレリアン】 とかいう映画を見たんですが


字幕無しの全編英語どころか、STAR WARSのような


近未来の宇宙戦争?がテーマのお話で


謎の宇宙人種が話す言葉はもはや英語でもないし、


開始10分で


ストーリーどころか世界観にすらついていけなくなり


夫が見ている横でほぼ寝てしまっていたんですよね。


私は読む本も偏食的ですが、映画も。。。



・なんでもありが可能になる世界観の近未来系🌌
・とりあえず爆弾頼みの迫力しか伝わらない系💣



これらは苦手です。


STAR WARSは1〜6まで見たことありません。


夫からサラッとあらすじを聞いて、


前前作から一緒に見始めました。


STAR WARS


ガッツリは分かっていないなりに楽しめます。


おそらく世界中にファンがいて


あの壮大なスケールの映画をここまで続けてこられるのは


それなりの魅力があるからでしょう✨


夫の話では、私が完全に見失ったヴァレリアン、


すごいお金かけて作ったのに大コケして、


あの一作のために75人いた社員を


25人リストラする羽目になったとか。


つまらなかったのは私だけじゃなかったんだなと


安心しましたよ。字幕だけの理由ではないと思う。


少し前に動画で【魔女の宅急便】を見ました★


私は多分、ジブリで一番好きです❤


渡仏してすぐの頃、フランスでDVDを買い、


語学学習のためにずっとフランス語で聞き流していたのを


10年以上ぶりに日本語で見たら、


逆に違和感を感じました。 笑


フランス語の吹替えも可愛くて、様になってるんですよ❤


機会があったら他のジブリ作品含め見てみてくださいね♪





さてそれでは今日はこの辺で( ・ิω・ิ)

皆さん週末の予定はおありですか?

お天気だといいですね☀ 良い週末を!

Vous avez des rancards pour ce week-end??
J'espère qu'il fait beau!!
Vous allez passer des journées agréables, bises💋