ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Arts et Métiers

こんにちは🌤




昨日は文字通りの晴れ時々雨🌦

傘はさすほどではありませんが、パラパラ🌂

パリは乾燥する🌫 と言いますが、

私は雨がほとんど降らないという事だと思っていました。


結構降ります(-_-)⛈


でも確かに湿気っぽくはないんですよね。

雨が降っている間はもちろん湿度100%な感じですけど

空気が重いってのはやはり日本特有な気がします。

パリも、昔に比べて雨が降るようになったのでしょうか。

私が渡仏した10年前は、

お店で傘が売られているのを

あまり見かけなかった気がするんですよね。

最近は可愛い傘も売られるようになりました❤

フランス人は傘をささない と言いますが、

小・中学生のうちは傘が禁止🚫 なんだそうです。

中学生は解禁だったかな? なんだかよく知りませんが、

子どもはみんな雨が降りそうな日は、

雨合羽とは言いませんが耐水性のフード付きのアウター。

これで育つため、大人になっても多少の雨では

傘をささないのでしょうね。

私が好きなのは、

サランラップのようなビニールを頭に巻きつける

おばあちゃんたちです❤

とにかく頭だけ保護すればいい感がすごい。

アレは一体、売り物なのか自分でこさえるのか

長年の疑問の一つです。





さて昨日は、夫がお休みだったので(^^)❤


先週も年明け初の休みがありましたが、


私は友人が遊びに来ていたので夫はゆっくり。


昨日は2018年の初デートでした♪


先日の投稿で、パリには中華街が2箇所ある と


書きましたが、訂正します。 笑


もう一カ所、こじんまりとしたのがあるんです。


bellevilleよりももう少しパリの中心寄りの、


メトロの駅だと ⓂArts et Métiers アーヅェメティエ


パリの3区にあります★


人種的にはおそらくbellevilleと同じ中華系中国人。


料理の感じが似ているので。 笑


昨日は本当は、


bellevilleのよく行く中華屋さんに行きたかったんですけど


木曜日が定休日なんですよね_| ̄|○💧


なのですごく久しぶりにArts et Métiersに行ってきました★



CHEZ SHEN
39 Rue au Maire, 75003 Paris



Arts et Métiersはそんなに大きな中華街ではないので


ごはん屋さんもそんなにたくさんはないですけど、


狭い路地に、食堂って感じのごはん屋さんと床屋さんが


2:1くらいの割合で交互にひしめき合っています。 笑


たまに中華スーパーもはさみつつ。


床屋さんのおすすめする髪型は


3周くらいまわって衝撃的な斬新さです。


一生お世話にはなりたくないと思う床屋さんです。


さて昨日はこの Chez Shen にレバーを食べに来ました♪


うちの近所13区の中華屋さんでは臓物炒めがないんです。


みなさんもレバーはお好きですか??


日本で食べたことのある ニラレバ? レバニラ? とは


少し違うような気もします、、、


レバーが本当にトゥルトゥルの生のままなんですけど


日本でもそんな感じでしたっけ??


それから夫が大好きな北京スープ❤(写真中央)

f:id:leprefelina:20180119195220j:plain


クックパッドでレシピ探したいんですけど、


見つからない(TдT)


フランス語だと potage pékinois か soupe pékinoise


北京スープだと思うんですけどあまり一般的ではない?


黒酢ベースのスープに胡椒と唐辛子で味付けして


細切れのきくらげ・シナチク・チャーシューと溶き卵


なんかが入ったスープなんですけどご存じの方?


なんとなくで作れる気がしないでもない料理ですけどね。


私はワンタンスープを頼みました❤(写真手前)


大きさ伝わりますかね? 両方とも5€しないんですよ!!


ワンタンも皮がトゥルントゥルンで美味しいです(ノ´∀`*)


それから夫がレバー炒め(写真奥)と、炒飯も頼んで、


私が蟹と豆腐のとろみソースとか書かれた料理を選び、


餡かけの炒め物だと思ったんですよ!!





そしたらなんとこちら。

f:id:leprefelina:20180119195923j:plain


スープ!!! _| ̄|○|||


しかも二人前はあるかというとろみスープ!!!


店員さんも何か言ってよ!!! 笑


『こいつらめっちゃスープ食べるやん(; ・`д・´)』


絶対思ってたと思います。


言わないならせめて


この料理はスープの欄に書いといて(TдT)


でもネギもたっぷり入っていて美味しかったですけどね。


しっかり全部いただきました★




私達の隣のテーブルに、


中国人のお兄さんが一人で食べていて、携帯いじりながら


ゆっくり食べていましたが、この店、


豆乳がよく注文通るようでお兄さんも飲んでいました。


ビールの中ジョッキくらいのコップに。


多くない!? って感じですけど、


お兄さん食後にさらにもう一杯飲んでいました(゜゜)💦


私たちの多すぎるスープの注文に待ったがかからない


理由はそういうわけだったんでしょうか(-_-;)


なにはともあれ、お腹いっぱいで満足のお昼ごはん!


夫が少し仕事場に緊急の用事ができたので向かい、


仕事終わりのナンシーさんを誘ってカフェへ☕


カフェですけど飲むのはアルコールです✨


ナンシーさんは白ワイン🍷
夫はパナシェ🍺
私はホットワイン

f:id:leprefelina:20180119201554j:plain


砂糖つけてくれていたので、一口ずつふりかけて


シャリシャリしながら飲みました(•ө•)♡


ここのカフェのテラスの暖房、


頭が焦げそうになるほど強力なんですよね、、、🔥

f:id:leprefelina:20180119201844j:plain




それではみなさん、

今週も終わりますが素敵な週末をお過ごしください🌟

Je vous souhaite un bon week-end et un très beau temps!!
Gros BISOUS💋