ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ルーベンス / Musée du Luxembourg

こんにちは☁





今日も一日、申し分なしの曇り。

そしてここ2日くらいは冬らしく寒いです❄

日中もなかなかいい感じに冷え込んでいます🌨️

冬っぽくなってきています(ㆁωㆁ*)✨

曇りとか雨なんかより、冬ならいっそ寒くあれ!

まぁ例えばー40℃とかの、 

え、コレ何の訓練受けてるの(-_-;)?

みたいな世界は全く欲していませんが、

肌が少しピリッと、気合いが入るような寒さは好きです❤






さぁ今日は、友人のパリ滞在最終日でした★


明日の昼の便で帰国になります、、、🛩️


朝にはパリを出るようです。


皆さん海外旅行って、


出発のどのくらい前に空港につくように向かいますか?


パリ市内からド・ゴール空港までは、


バスが渋滞に捕まらなければ35分〜45分で着きます。




私は飛行機の出る2時間前にパリを出る!! 
まぁ出発の1時間以上前には空港につけるし大丈夫!




と、何年か前に彼女が今回と同じ便で帰国する際に告げ、


ぎりぎりまで


持ち帰りたいパンやチョコなど最後の買い物に付き合い、


彼女は私のアドバイス通り出発の2時間前くらいまで


パリを楽しんで、


最後はオペラ座裏の空港行きのバス停でお別れしました。


彼女が日本に帰ってから聞いた話ですが、


なんとバスはパリ市内をぬけるまで30分以上かかり


おまけに高速に乗ったあとも全然進まず、


なんと空港につくなり


高らかに自分の名前を呼ばれているのに気づいたそう。


人生であんなに走ったことは後にも先にもその時だけ


だそうです、、、 ごめんよ(*ノω・*)💦




小学校の運動会の徒競走のときに絶対もっと走ってるよ




と思いますが言わないでおきます。 (読まれてます。)






そんなわけで今日は最終日だったわけで、


そしてそんな過ちもあるため明日は買い物などせず


朝のうちにパリを出ます!


今日は、彼女がパリについた初日に


メトロの構内で見つけた広告 ✨【ルーベンス絵画展】✨


これに行きたい(๑•̀ㅂ•́)و❤ とのことだったので、


昼過ぎまでに会うべき人に会い、買うべきものを買い、


タイムテーブルをこなしました。


昨日訪れたミニチュア博物館。


結局そこには彼女のお目当てのものはなかったのですが、


彼女が集めているミニチュアはこちら★

f:id:leprefelina:20180114072524j:plain

f:id:leprefelina:20180114072616j:plain

このミニチュアParisを毎年来るたびに買って帰り、


自分の部屋に小さなパリを着々と構築しているのだそう🇫🇷


今回は、


区役所・レストランのギャルソン・露天アイス売り・石畳


を購入していました。




GRAND PARIS 計画の進むパリですが、

(※グラン・パリ: メトロの各線の終点を延ばし、
 それら終点を横から結んでパリの円周を走るトラムを
 充実させ、パリ市と呼ばれている範囲を拡げる計画✨)



人知れず日本の彼女の部屋では


mini PARIS が着々と形成されているようです(*´∀`)


いったん帰宅し、軽い昼食を取ってまったり🍵


夕飯の予約時間から逆算して


リュクサンブール美術館に向かいました🚦🚌


リュクサンブール公園の正面入口には




ルーベンス絵画展 あちら➡】 の大きな張り紙が☆







徒歩・・・・・徒歩・・・・・・👣👣👣👣👣


たっぷり15分は歩いたでしょうか。 笑


最初の張り紙以降なんの案内もなく、人の群れもなく、


土曜日だし閉館時間が早い可能性もよぎり、


大きなリュクサンブール公園をもはや半周するという頃に


ようやくポスターを発見( ゚д゚)✨

f:id:leprefelina:20180114082303j:plain


閉館1時間前でしたが快く入れてもらえました❤


しかし宣伝意欲を微塵も感じない会場周りでしたね。


あきらめて帰る寸前でしたよ(-_-)💧


大人1人 12€


ルーベンスの描いた王族の肖像画と、


彼を抱えていた Marie de Médicis マリア・メディチ 


にスポットを当てた絵画展です🌟


世界史が大好きでしたが、忘れますね。。。


マリア・メディチ


アンリ4世の妻であり、息子はルイ13世


宗教画も多く描いているルーベンスですが、


今回は肖像画がメインでした。


私はこちらが気に入りました。 笑

f:id:leprefelina:20180114083332j:plain


木の幹に吊ったメダルの中に描かれたマリア・メディチ

運命の女神と世論の女神が水をあげている木からは

枝が5つに分かれ、そこからそれぞれに百合の花が咲き、

花の中央には女王(マリア)とアンリ4世との子どもたち

とわかる顔が描かれている。




この絵は一番最後の絵でした★


なかなか楽しめた展覧会でしたよ(•ө•)♡


興味のある期間限定の展覧会が


タイミングよく開催されていると嬉しいですよね❤





さて彼女の今回の旅の最後の晩餐に選んだのは


何度か登場してます夫の同僚、Nancyさんオススメの



Philou https://www.restophilou.com/
12 Avenue Richerand, 75010 Paris



f:id:leprefelina:20180114103611j:plain

完全手書きメニュー✎✨
かなりきれいな字ですよコレは!!!


f:id:leprefelina:20180114103643j:plain

前菜: エビのポワレ
エビの左にあるのはプリプリの生エビ、、、否 ライチ!


f:id:leprefelina:20180114103708j:plain

メイン: 子豚 カボチャのコロッケ アーティチョーク
彼女はカモを選んでました。


f:id:leprefelina:20180114103738j:plain

デザート: パリ・ブレスト
サクサクでとっても美味しかったです(*´∀`)



とても辺鄙なところにあるレストランでした。


最寄り駅は何度か降りたことのある駅だったので


自信を持って歩きだし、


5分ほど歩いたところでナビを確認すると、


なんと逆走していました(¯―¯٥) ちーん。


最後の最後で得意技発動!!!


急いで来た道を戻り軌道修正💦


食べる前のいい運動になりました(゚A゚;)






さて皆さんも日曜日、

来週にむけて美味しいものを楽しく♫

Je vous souhaite de bons repas en famille, avec des amis,
et de passer un bon dimanche✨ kiss💋