ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリ散策 / Découverte de Paris

こんにちは☁




相変わらずな天気のパリです🌨️

もはや太陽はレアキャラです(ToT)✨

今週はすでに月曜日にお目にかかってしまったので

来週まで会えないのでしょう。

寒いのは一向に構いませんが、

暗いのはやっぱり気分が晴れませんよね。

夏時間が待ち遠しいです💓




さて2018年も2週間が過ぎようとしていますね☆


まだお正月🎍(ノ´∀`*) とのんびりしている方は


さすがにもういらっしゃらない事と思いますが。


本年の始まりはいかがですか?


幸先よく転がっていきそうな予感はありますか?


私は、、、そうですね。


苦しくて痛くなるぐらい悲しい事がすでにありましたが


一番堪えているのは絶対に私じゃなくて、


私はこうやってフランスにいて、気丈に、


元気を届けるのが私のしないといけない事だと思うので


こうして他愛もないことを書き綴ろうと思います。


この私のブログが、誰かの日常の中で、


楽しみの一端を担えていれば嬉しく思います☆





つきましては


一昨日よりパリに遊びに来ている友人のおかげで、


私の日常は普段よりかなり活発になっているわけで、


そんな私の日常をこうしてブログにてお送りしている


ここ数日ですが、、、





彼女は一般の観光客とは違い、


早朝からやれ凱旋門、やれエッフェル塔


はては星付きレストランで連日ディナー☆☆☆


といった疲弊プランを携えて来ているのではなく、


どこで情報をかき集めてくるのか、


私なんかよりずっとパリのコア&レア情報に明るく、


一緒に行動すると新発見がたくさんあります✨


たいへん興味深いです!


基本的には日本の日常を離れてパリで生活できれば


満足٩(๑´3`๑)۶ という人ではありますが、


行きたいところもそれなりにたくさんあり、


しかし地理はあまり分かっていないので


私がアテンドするのですが。





なんと!  私は極度の方向音痴!!





記憶力は悪いわけではないので、一度行った場所や


自分が好きな場所などはスラスラ歩けますが、


初めての場所に行くときや、普段降りない駅などは


地上に出たとたん迷子です。


東西南北の感覚などいっさい持ち合わせておりませんし


地図もナビも手元でクルクル回す人です。


磁場の強い場所に捨てられた方位磁針でしょうね、


私自身が。


そんな私がアテンドなので


そんなに効率よく回れない上に、


彼女の旅であるので案内はしますが自由裁量。


Plain Air!!! 完全放牧!!! 


タイムキーパーとしても失格でしょうね。 笑


おかげで毎年行きたいところは回りきれず


翌年に持ち越すのが通例です。


おまけにマニアックな個人商店に行きたがるため


昼休みで閉まっている_| ̄|○ とか


冬休みで今週いっぱいやってない_| ̄|○||| とか


多々ぶつかります。 笑






そんな中今日は寒空の下、サン・ルイ島を散策し


Notre-Dame de Paris ノートルダム寺院


風景写真を撮ったあと、BERTILLON ベルティヨン


というジェラート屋さんでホットチョコを飲み、


メトロで移動して


ミニチュア博物館に行ってきました♪





ノートルダム寺院は、教会の入り口側の、


バラ窓のステンドグラスが拝める


シンメトリーのゴシック様式が有名だと思いますが、


裏側  (内部で言うところ祭壇部分)


から見るノートルダムは、

f:id:leprefelina:20180113084009j:plain


装飾的にゴテゴテした面側とは違い


建築的にゴテゴテしていて、さらにはノートルダム


小さなパリの中に浮かぶ


さらに小さな島に位置する事が分かる上に


向かい側にあるはずの


Sainte-Chapelle セント・シャペルの


黒い尖塔も一体化して


写真に収められる乙な撮影スポットです✨


おまけにこんな雰囲気抜群の車で観光案内も


してもらえるようです(*゚∀゚) 乗ってみたい❤

f:id:leprefelina:20180113084111j:plain



しかし寒そうな空模様ではありませんか?


ノートルダムがあるシテ島の横に、さらに


サンルイ島という島が浮かんでいます♪


ベルティヨンというジェラート屋さんが有名で

f:id:leprefelina:20180113084443j:plain


アイスも美味しいですがシャーベットがお勧めです🌟


夏は行列ができますが、今は冬なので❄


シャーベットは


ホットチョコを飲みながらいただきましょう☕


パッションフルーツのシャーベットは


甘さと強めの酸味が絶妙で私は一番好きです❤


CHOCOLAT GOURMANDS ショコラ グルマン

f:id:leprefelina:20180113084520j:plain


ホットチョコと、小さなパティスリーが付いてきます🍮


ホイップクリームはホットチョコに浮かべても、


ケーキと一緒に食べても、お好みで♫


とてもキレイな店内で、お手洗いも綺麗でしたが


久々に見るタイプのおトイレでしたね🚽


便座が無い、本当に便器だけのトイレです。


あれは、どうやって用を足すのが正解なのか


未だによく分かりません(・・;


私は潔癖症ではありませんが、


便座シートがほしいな✨ とかのレベルではありません。


絶対に座りたくないです((((;゚Д゚))))


衛生的にも絶対に嫌ですし、


体重をかけようものなら即座にハマるでしょうね。


教えて欲しいです。




さて最後はミニチュア博物館★


こんなものあったんですね、パリに。


露知らず。


地階が販売スペースで、1階が展示スペース。


友だちはミニチュアを趣味で集めているのですが、


来てみると残念ながら


彼女の欲しいミニチュアではありませんでした。


が、しかし展示スペースがとっても楽しくて


心躍りました(*´ω`*)

f:id:leprefelina:20180113084709j:plain

f:id:leprefelina:20180113084746j:plain

f:id:leprefelina:20180113091209j:plain

工房も★


ボトルシップのような、


あの狭い空間に、精密な世界が息づいている感じ!


なんだかワクワクしました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


私の好きな 星の王子さま もありました❤

f:id:leprefelina:20180113084918j:plain


小さなお店ですが、よろしければ


パリ観光の1つに加えてみてくださいね🌟



PIXI & Cie
6 rue de l'échaudé 75006 Paris



入場料なんかもないですし、楽しめますよ♪






さて明日は彼女の、旅の最終日✨

パン屋さんとリュクサンブール美術館に行きたい(*´∀`)

と思っているようですが、回りきれるでしょうか。。。

みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね❤

Je vous souhaite un très bon week-end et

j'espere qu'il fera un beau temps☀ BIZOUX💋