ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリの夜 / Musée du Louvre

こんにちは☁




今日もぱっとしない天気のパリでしたが、

日本はいかがですか??

今季のパリは、暖冬なのでしょうか。

もともと寒さに耐性の強い私ですが、

おそらくこのまま冬用のコートの出番を迎えずに

春になるのじゃないかと思っています❄

あ、ちなみに見かける限り

オータム兼スプリングコートで出歩いているのは

おそらく私だけです。

皆さま風邪など引かれておりませんでしょうか?




今日は、昨日から遊びに来ている友人と


各所回りたいところがあったのですが、


なんと彼女、10年ほど前に1年間、


留学でパリに住んでいたこともあって、別に今さら


観光でどこそこに行きたい!! という欲求も


特別ないため、毎年パリに来る目的は、


日本での日常を離れて懐かしのパリで生活をする!


というもの。 笑


滞在もホテルではなく短期アパートを借りて、


フランス語のラジオを流しながらフランスパンをかじる🥖


一応アテンド役の私も、おかげさまで大変楽チンです♫


ベルティエ先生(ヘロインで有名な✨)の話に


花を咲かせたり、当時の同級生を思い出したりしながら、


彼女のアパートでお茶をして大半の時間を過ごします。




そうです、あまり活発に出かけません。 贅沢!! 笑




今日は昼過ぎまでだべって、


高級ブランド店が並ぶ Saint-Honoré サントノレ通りを


ブラブラ散歩に出かけ、FAUCHON フォション


パンを買って帰宅。 笑

f:id:leprefelina:20180112093456j:plain

フランボワーズ味のクロワッサンと


チョコレート味のクロワッサン🥐


他にもエメンタールチーズ入りのパンや🧀


Maison du Chocolat メゾン・デュ・ショコラ の


Galette des Rois ガレット・デ・ロワ👑


ガレット・デ・ロワ、近年日本でも広まっているとか?


fève フェーヴ という小さな陶器の人形をパイの中に隠し、


当たった人がその日1日王様になれる🌟 というもの。




たいてい切り分けているときにfèveを見つけてしまい

出来レースになるというあるあるは置いておきましょう。




チョコレート屋のガレットを買ったのでチョコ味です❤


夕方も一応お出かけ予定で、


買うものリストがあったのですが、、、、 笑


ダラダラと話していたら18時半( ゚д゚)!!!


夕飯にフレンチを予約していたので重い腰を上げ、




La Fresque ラ・フレスク
100 Rue Rambuteau, 75001 Paris   へ。




夫との外食がほぼ中華の私は、


昨夜料理人の友だちに急遽リサーチ!! 笑


色いろ回答いただいてm(_ _)m


2件ほど良さそうなところがあったので🍴✨


もう一件は土曜日の夜に行く予定です♪

f:id:leprefelina:20180112080608j:plain

f:id:leprefelina:20180112080641j:plain

f:id:leprefelina:20180112080714j:plain


前菜 マテ貝のバジルソース
メイン まぐろのたたき
デザート チョコケーキ


貝って旨味がたっぷりで


どう料理しても美味しいですよね🐚


マグロのたたきはソースがほぼ焼肉のタレでした。


ちなみに配膳はコレで正位置です。


和食ではないので悪しからず。 笑


そしてご飯の中央にこんもりと盛られたワサビ、、、


ワサビ(゜゜)??


否、 シューロマネスコ(@_@)!!!


ワサビに見立てる意味、、、_| ̄|○ 全然分からん。


なんだかとっても面白いお料理でしたよ。 笑


デザートのチョコケーキ mi-cuit au chocolat


中から流れ出てくるチョコが美味しいんですよね(*´ω`*)


ゆっくり食べてお腹もいっぱいです。


だって今日はサントノレ通りをお散歩しただけですしね。


ごちそうさまでした❤


帰りは夜のパリをお散歩しながら帰宅★


ルーブル美術館は夜が一番きれいだと思います(*´∀`)

f:id:leprefelina:20180112081732j:plain


何年住んでも、


夜のルーブルは感動的に美しいと思います☆


夜デートに大変お勧めですよ(๑•̀ㅂ•́)و❤


ルーブル美術館そばにある橋から見る


セーヌ河の夜景も素敵スポットです✨


パリにお越しの際はぜひ訪れてほしい場所です(*˘︶˘*)


明日はあまりアパートに引きこもらずに


もう少しパリの街を散策する予定です♫


晴れるといいなと思いますけど、、、💓






それではみなさん、今日も楽しい一日を送りましょう!

J'espère que vous allez avoir une excellente journée!!