ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

日本土産 / la joie au coeur

こんにちは🌂




今日もあまりいい天気ではありませんでしたね☁

朝はなかなかの雨が降っていましたしね☂

昼間はずっと曇り空で、、、

まぁ降らないだけマシでしょうか。





今日は一年ぶりに、日本から友人が(*^^)v

f:id:leprefelina:20180111075800j:plain


お土産に獅子舞をいただきました❤ かわゆい。


いつもこの時期に遊びに来てくれます♪


私たち夫婦の結婚指輪ができたのも彼女のおかげ💍


2007年2月〜6月の、


ソルボンヌ大学付属の語学学校の初級クラス✨


教師は忘れもしない 〚マダム・ベルティエ〛


色々と強烈な先生ではありましたが、


鮮明に覚えている話としては、、、




フランス語は h (アッシュ) を発音しませんが


有音の h と 無音の h があります。


ややこしいですよね。


ヒーロー(男) Héros 【e ro】 の h は有音ですが


ヒロイン(女) Héroïne 【e ro in】 の h は無音です。


言語学の話をしたいわけではないので


有音無音の違いは割愛しますが、


Mme ベルティエにこの2つを使って


有音無音の説明をされた時、


héroïne エロイン の発音と ヒロイン が一致せず


ポカンとしていた生徒に気づいたベルティエは


héroïne が何か分かる? と。


分からない(._.)/ と答えが返ってくると、


おもむろに左手を皿にして鼻の下に持っていき


右手の人差し指で鼻の右穴をおさえ、


両目と鼻の左穴を大きく開いたかと思うと


ショートカットの髪を振り乱して


一息に鼻から息を吸い込んだわけですよ。。。




ベルティエさん、、、

それはアカンやつやで \(+O+ )💦

うん、てゆうか、、、完全なる同音異義語_| ̄|○

そっちも確かに héroïne で エロイン だけど

ヒーローと並べてるhéroïneはヒロイン 、、、

あんたのそれはヘロイン。。。





あの時


ヒロインだと思って有音無音の説明を聞いていた


大多数の生徒は完全にザワつきましたよね。


え!?そっちのhéroïne!?マジか、、、 と。


えぇ、どっちだって一緒ですよ


h の説明だけ取り上げるなら。


私はベルティエ氏を一生忘れることはないと思います。


おかげで有音無音の h の理論は完璧です。


ちなみにヒーローですが、


複数形 les héros の h は無音です。


そんな最後の小話まで鮮明に覚えています。


そんな先生に一緒に教わった貴重な友人です。笑


きっと今後も長い付き合いになるだろうと思っています。





さて今回彼女からお運び頂いたお土産✨

f:id:leprefelina:20180111080159j:plain


コレはほんの1/3くらいです。


コスメ品などは、毎度自分で通販で注文し、


彼女の家に送りつけます。 笑


入浴剤は色いろあって楽しいですよね♪


最近ずっと、


日本酒ベースの化粧水を使ってみたかったので


買ってみました🍶✨


MINONの保湿ジェルパックと米肌も使ってみたくて。


CHACOTTはバレエしてたときからの愛用品❤


フィニッシングパウダーですが優秀な上に大容量。


ヒルドイドは、


彼女から教えてもらって知りましたが、


今は手放せません(ㆁωㆁ*)


食品類は彼女からのお土産です❤


サンマと鯵は、


塩焼きの彼らをレトルトパウチにしたもの🐟🔥


コレ美味しいんですよ☆


パリで美味しい新鮮な青魚って難しくて、、、


鯖や鰯はたまに買えるんですけどね。


あと干し芋は私の好物です❤


最近は母親と同じくらい私の好物を知っている彼女。 笑


写真にはありませんがおしるこまでいただきました(ToT)✨


パスタソースも嬉しいんですよね(ノ´∀`*)


トマトやバジルのソースは


スーパーにたくさんあるんですけど


たらこ 和風○○  ボンゴレビアンコ などは


夫も私も大好きで心が踊ります💓


スーツケースの片面は毎度まるまる私へのお土産。


ありがたいですm(_ _)m✨


そんな彼女に、今回は帰るときまで日本の家族に


届けてほしいものをお願いする予定です、、、


滞在中に恩返しをしなくては!!!


今日はブラブラしながらBON MARCHÉへ。

f:id:leprefelina:20180111080528j:plain


階段の装飾一つとってもお洒落ですよね。


ラファイエットは天井が見どころですが、


ボン・マルシェはこんなシックなところが好きです。


ところでBON MARCHÉ って、安いって意味なんですけど


パリのBON MARCHÉは何をとちくるったのか


置いてあるものは高級品ばかりです。


語学初心者はみんな不思議がります。


これはベルティエ氏に聞いておくべきでした。


ヘロインをジェスチャーで披露した、


ある種ソルボンヌのヒロインに


ぜひともご教示願いたいですよね。





それでは今日も、

皆さまにとって有意義な一日になりますように🌟

Je vous souhaite une journée très agréable!! BISOUS💋