ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ファーマシー / pharmacie

こんにちは☁




昨日のお天気はどこへやら。


夕方には霧雨になり、雪になるか? という冷たさ❄


三寒四温まではまだまだ程遠そうです(._.)


まぁまだ1月ですしね。


まだまだ日も短いですし、冬は寒くてなんぼ。


小・中時代、一緒にバレエを習っていた友人が


オーストラリアにいますが、


夏のクリスマスにやはり違和感を感じるそう🎅🌴


そりゃそうですよね、、、


サンタさんはサーフボードに乗って現れることでしょう🏄


サーフボードは波が運んでくれるので


陸に上がってからは、、、 カンガルー?? 笑


最近知りましたが、オーストラリアでは


カンガルーは食肉らしいですね( ゚д゚)💦


あの筋骨隆々のカンガルーを食べるんですね。驚きです。


そしてフランスでも探せば


カンガルー肉が売っているらしいです!!!


皆さんは食べたことありますか??


私が日本であまり食べないもので


フランスに来てから食べたものは


ウサギとカエルですね。


両方とも鶏肉みたいでした。 (ざっくり 笑)


あとはエスカルゴですかね。


食感はつぶ貝、味はバジルとニンニクですよね。 笑


ジビエ含めゲテモノはまだ挑戦したことありません。


皆さんはお好きですか??






さてさて今日は街の薬屋さん、



ファーマシー✚



日本だと薬屋さんもありますが、最近はドラッグストア☆


フランスのファーマシーは2つのあいだくらいですかね。


薬屋さんほど薬だけに特化しておらず、


ドラッグストアほど


生活雑貨や飲食品までは扱ってません。


街のあちこちにあって、皆さんよく利用します♫


処方箋も受け付けていますしね💊


私はスキンケア商品でよくお世話になりますが


今日は夫のサプリメントを買いに来ました。


ビタミンとミネラルの総合サプリメント

f:id:leprefelina:20180110030729j:plain


夫は勤務時間が長い上に、立ち仕事&よく歩くため


このサプリメント2ヶ月用なんですけど、


朝夕に2錠ずつ飲むため💊💊 1ヶ月で無くなります。


これにさらにマグネシウムサプリメントも飲みます。


私は錠剤だろうが粉末だろうが、


薬を飲み込むのが大変苦手で、


いつまでも口の中に残ってしまって泣きたいです(ToT)


生理痛が割りとひどいので、


EVEだけはかろうじて一発で飲み込めます(^^)


以前予想外に前倒しで仕事中に生理になり、


ひどい生理痛が襲ってきて、手持ちのEVEが無かったため


ファーマシーに駆け込み、お姉さんに


生理痛の痛み止めが欲しい(;_;) と言ったところ、


ひどいの? と聞かれたので


ウイ と。 お腹がきゅうきゅうする(:_;) と言うと、


じゃぁコレを1回2錠飲んでね! と錠剤の箱。


頭痛や熱に効く痛み止めのようで、EVEみたいなもんです。


仕事場に戻り早速2錠服用したところ、


なんと5分もせずに リバース( *д*)✨✨✨


ショッキング過ぎて


もはや生理痛どころではなくなったのを覚えています。


あれは一種のショック療法でしょうね。


これ以後、生理前にはEVEを絶対に携帯しています。


この事を数年後にフランス人の女の子に話したところ、



『ダメダメ〜!そんな一人前も飲んだら強いよ!
 私はいつも1錠を半分に割って飲むよ。』 と。



知らんやん、そんなん(+_+)


だってファーマシーのお姉さんに言われたし


箱にも成人1回2錠って書いてるし(T_T)


てゆかフランス人が規定量飲んだら強いやつ、


誰に向けて売ってんだよこの国は(-_-)


だったらいっそ体重別とかで表記してほしい。


まぁそんなこともある意味勉強ですよね。





さて私はいつもファーマシーでは


メイク落とし・洗顔・化粧水・日焼け止め


なんかを購入しますが、


今はメイク落としと洗顔は日本のものを。 


前回の帰国で安かったのと、


たまに日本製の市場調査も兼ねていろいろ試します。


化粧水はフランスのも日本のも両方使ってます。


日本は美白とかヒアルロン酸配合とかが豊富ですよね。


私は別に美白にこだわってはいないですが、


シミはやっぱり少ない方がいいですよね~、、、


とか言いつつ、長野県大町市という全国的に見ても


標高の高い地域で育っていながら🗻☀


日焼け止めを使いだしたのは一昨年の夏からです。 笑


一時帰国で、GWの日差しの強い日でした。


弟が日焼け止めをぬっていたので驚いたら、


『え、、、ぬったほうがいいよ(゜゜)💧 呆』


と逆に驚かれ半ば呆れられたのがきっかけです。 笑


それから日本のシミ対策コスメにも


注目するようになりましたね。


フランスの化粧水は植物由来のものが多いです。


ローズ ラベンダー カモミール ゼラニウム など


花やハーブをベースにしたもので


オーガニックとかパラベンフリーを謳ったものが


最近は主流です★


f:id:leprefelina:20180110045835j:plain

Melvita メルヴィータ は日本にも入ってますよね。


私も好きでゼラニウムの化粧水を愛用してます❤


最近はこちらの

f:id:leprefelina:20180110050126j:plain

Florame フローラム が好きで、こちらもビオ製品。


各種クリームも豊富です。


化粧水はだいたいどの種類も


200ml / 8,99€ だったかな。千円くらいです。


ここのHélichryse italienne エリクリーズ イタリエンヌ


という花をベースにした化粧水を使ってみていて


匂いがゼラニウムよりもすごくすごく独特で、


臭いけどハマるかも❤ と思っていたら


すっかり気に入ってしまって、リピート予定です。


今日ここに書くために日本名を調べたら


Hélichryse italienne → カレープラント


私は何かの漬物か燻製の匂いだと思っていましたが、


カレーの匂いらしいです。 笑


大変独特な香りです。


好き嫌い分かれますね、顔につけるものだし。


効能は、敏感肌 乾燥肌 にってことです。


私の連絡先をご存じの方で試してみたい方、


次回お土産にしますので連絡くださいね★




スキンケアを新しいのに挑戦するのって

気がひける方多かったりします?

私はいろいろ使ってみますね、果敢に。 笑

あ、柑橘系は昔肌がただれたので避けていますが。

年齢とともに変わるって言いますしね、

自分に合うものって見つけるの難しいですよね。

でも毎日をお気に入りのスキンケアで始めると

1日頑張れそうな気がしますよね。

1日の終わりにお気に入りのスキンケアで

パタパタしてるときって幸せだったりしませんか?

その日のこと考えたりしながら。。。

さて今日も素敵な一日を送りましょう☀


J'espère que vous passerez une belle journée avec le soleil.
Je vous envoie des biz💋