ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

冷蔵庫の中 / DANS LE FRIGO

こんにちは☀



今日は1週間ぶりくらいに!


いい感じなお天気でした(^^)v


外に出たら地面濡れてましたけど


知らない間に雨も降ったようです🌂 笑


早いもので


三が日も終わりですね。


パリはお正月なんかないので


2日からとっくに通常運転な街中ですが、


でも今年は


パリの小中高のノエルのバカンスの始まりが


例年より1週間遅かったようで、


子どもたちはノエルぎりぎりまで


学校があったみたいですね。


いつもなら12月半ばには休みに入り、


年明けすぐにも学校が始まるんですが


今年はズレたようです。


学初めは来週からのようですね。


フランスは、全国で休みがかぶらないように


県ごとに区間調整されます。


私も子どもできたらもっと詳しくなるのでしょうけど。


帰省に伴う混雑やそれに乗じて起こる経済効果を


全国一斉に短期間の集中型にするのではなく、


バラけさせて効率的な長期型にするのが目的とか。


うまく行っているのかは知りませんが、


そんな意図があるらしいです。


お正月に田舎に帰省されている方は、


再度の渋滞、混雑を越えながら


現実に戻る準備をされるのでしょうか。





今日は、夫から仕事の買出し代行を頼まれたので

中華マーケットにお遣いに行ってきました☆

もともと家の買い物もあって行く予定だったので

ちょうど良かったです;))

夫からの指令は、


ダシ昆布の大量購入!!!


このダシ昆布がなかなか曲者で、

でかいし持ちにくいしで、

持ち帰るのに災難に遭うこと度々(-_-;)

今日はコレだけだったので事なきを得ましたが、

たまに諸々を頼まれ5㌔を超える買い物で

フラフラしながら帰っていると、

妙なおじさんが親切で声をかけてきて、

要らん世話を焼いて手伝ってくれますが、

ベクトルが一昨日の方向に働く感じでしょうか。

いわゆる、ありがた迷惑と言うやつです(-.-)💧

さて、昆布の調達は済んだので、


我が家のお買い物をします👛✨


皆さんは、

お家の冷蔵庫に切らさないように

常備しているものや食材はありますか?

うちは


納豆・豆腐・豆苗・おくら・赤ピーマン・生姜・キノコ
バナナ・グレープフルーツ・キウイ・ヨーグルト


こんな感じでしょうか、、、

納豆は冷凍庫ですけどね。

今日は中華スーパーなので

豆腐と豆苗とおくらを調達☆


豆腐は日本で売ってるサイズを忘れましたが、

多分大きい気がします。

一丁ってどのくらいでしたっけ? 笑

おそらく倍くらいあるでしょうか、、、

中華のお豆腐にも何種類かありますが、

私はこのお豆腐が一番好きです❤

f:id:leprefelina:20180104161841j:plain

木綿と絹ごしの間くらいで、

しっかり豆腐の味がします(*´ω`*)



それから豆苗🌱

f:id:leprefelina:20180104162018j:plain

250gで2,80€。

安いわけではないと思いますが、

夫婦二人で、毎日大量に消費するわけではないので

1週間はもちます。

もやしに比べて日保ちの面と栄養価の面で

豆苗を買ってます✨



そしてオクラ。

オクラはほしい分だけ取り、後計量です。

中国人のオバサンがおくらの前に陣取って

一心不乱に袋に詰めていました。

私に気づくと笑顔でスペースを開けてくれたので

お礼を言って、

小ぶりなおくらを選びながら袋に入れていると

オバサンが独り言にしては大きな声で喋っています。

チラッと見ると目が合いました。

どうやら熱心に、私に話しかけているらしい。

中国語で。

私が 中国語は分からない と言っても、

話すのを止めません。


聞けよ(-_-) と思いつつ、もう一度


“おばちゃんゴメン、中国語分かんない” と。

そしたらフランス語で

『あなたもこの野菜食べるの?
 この野菜には何のビタミンがあるの??』 と。

知りませんが、配色的にはネギやピーマンと同じ。 笑

中は白いけど表皮は緑黄色野菜に入ると思い

“分かんないけどビタミンA,Bとカロチンとか?
 知らんけど。あとは食物繊維!” と。

そしたら

『あー、なるほど!
 これ食べると便通が良くなるわけだ♪
 料理はしづらいけど私バター食べないから。
 だからいつもバターの代わりにコレ食べるの❤』


・・・(゜゜)?? 笑
え?バターの代わりになるの?どういう事!?
おくらなんか何にでも入れられるし調理も簡単。
まぁ確かにバターの代わりにしようと思ったら
私なら早々に行き詰まるけど(+_+) 笑


と思いどういう事か聞こうと思ったら

おばちゃんすでに消えてました。

謎のままです。 笑

インゲンの一つに、

haricot beurre アリコブール・・・バター豆?

と名前の付いている種類がありますが

それの事を言っていたのかしら?

と考えを巡らすも謎のままです。 笑



あとは今日は林檎も買いました🍎

f:id:leprefelina:20180104175237j:plain

一年中置いてありますが、

やはり秋冬の方が美味しいですね(ノ´∀`*)

長野育ちの私は、

長野と言う土地には大した思い入れもないですが、

林檎やおやきなんかの名産品は好きです❤

フランスにも、

フジが売ってます🍎 (写真下段 赤)

長野で見るフジとは少し違う気もしますが、

まぁ美味しく食べられます。

あと私が好きなのは


HONEY CRUNCH ハニークランチ
JAZZ ジャズ
PINK LADY ピンクレディー


ハニークランチは甘くてシャキシャキ!

ジャズも似てますね。もう少し酸味があります。

ピンクレディーはさらに少し酸味が強いですが甘さもあります✨

今日はピンクレディーにしました❤ (写真上段 赤)

フルーツコーナーには

南国フルーツも沢山置いてあります。

f:id:leprefelina:20180104175307j:plain

試したことないのばかりです。

手前の黄色い大きなのはブラジルのメロン🍈

いつか挑戦してみたいと思います🌟




さて今日は少し投稿が遅れました。

もはやフランス時間でも昨日の事です。笑




それでは皆さん、

仕事初めの方も、まだお正月の方も、

素敵な一日をお過ごしください♪

Je vous souhaite une excellente journée! BISOUS💋