ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

日常の。

こんにちは☔



今日も降ったりやんだりな・・・🌂

全然バシッと決まらない天気が続くパリでした🇫🇷

バシッとどしゃ降りでキメられても困りますけどね。

日本はもう大晦日ですよね。

ご実家に帰省されている方も多いことと思います。

みなさんは大晦日、何をして過ごしますか?

何を食べますか?

もう10年以上日本で年越しをしていませんが、

やっぱり毎年、

甘栗が食べたくなります(ToT)❤🌰🌰🌰

手が茶色くなるくらい甘栗剥いて食べたいです。

そして二年参りに行きたいなー☃♪

でも二年参りってあまり一般的ではないとか。

みなさんはやっぱり初詣ですか??




私は今年は、

結婚式で証人をしてくれた、私たち夫婦の

フランスのお父さん的な、夫の会社の元社長宅で

年越しパーティです(*^^)vv(^^*)

しかしこのパパ、

昔からシンデレラボーイと言われ、

外で飲もうが人を家に招こうが、

0時前にはお開きになります👋 笑

元旦もどうやらみんな集まるみたいですが、

私は今回はご遠慮申し上げて、

家でゆっくりしようと思います🍵

あ、夫はやはり

大晦日も元旦もお仕事です。





日常です。





ね、最近は元旦から開いている店も珍しくなく、

お節料理なんかも、昔ながらに

仰々しく作る家庭も少なくなってますよね。




・・・おせち作ったことない_| ̄|○ 笑




や、笑い事じゃないですよね。

黒豆くらい炊けるようになりたいです。

なぜって私が豆が大好きだから。 

夫はおせち好きなんですかねー、、、

聞いたことないけど。

夫と食の好みでゴタゴタする事はないですね。

そもそもこの10年ゴタゴタする事がないですけど。



今日は夫が、

夜食にクリームリゾットをご所望だったので

お買い物に行きました👛💸

夫からのリクエスト献立はほぼグラタンです。笑

男は味覚が子どもってのは本当なんですかね?

別に私が作るグラタンが美味しいわけではなく、

単純にクリーム料理が好きなんですよね。




私が行くスーパーは、

家の前の大通りの向こう側、目の前に、

そこそこ色んな店舗が入っている

ショッピングセンターがあって、そこの地階に

カルフールという大型スーパーがあります☆

基本的にはいつもココ。

あとは家の裏にある中華スーパーも

週2くらいで行きます♪

豆腐やえのき、しめじ、エリンギ、椎茸や韮とか

鍋に欠かせない食材を揃えるのに重宝してます❤

今日はリゾットの買い物なのでカルフールに。



フランスにもキノコってたくさんあるんですよ!

f:id:leprefelina:20171231050050j:plain

左から

Chanterelle シャントレル
Pied de mouton ピエ デゥ ムートン
Pleurote プルロット
Girolle ジロール

秋冬はキノコが豊富です🍄✨

もっと並ぶときもありますよ。

最近は椎茸がおいてあるときもあります!

高級キノコです。笑

あ、pied de mouton は羊の足です。

すごいネーミングセンスですよね。



あとは数年前からLégumes anciens って

なんて訳すのかしら、、、

古代野菜? (なにそれですよね。笑)

古くから食べられてた野菜ってことでしょうか。

f:id:leprefelina:20171231050238j:plain


塊根系の野菜ですかね。

イモ類?

菊芋は大好きでよく買うんですけど、

他のはまだ試したことないですねー。

今日は写真右奥の芋虫みたいなやつ、

crosne クローヌ

コレをリゾットに入れてみようと思います(*´∀`) 笑

初挑戦。いきなりクリームと合わせるという暴挙。



野菜は自分のほしい分だけ取ってセルフ計量です。

f:id:leprefelina:20171231050403j:plain


たまに名前が見つからないときは、

キロ当たりの金額が同じやつのボタン押して

計ってしまえば大丈夫です。笑

あと今日は、

明日の年越しパーティに持っていくシャンパン🥂

f:id:leprefelina:20171231050438j:plain


それから飲料水。

夫と食の好みで食い違いはないですが、

夫は硬水が苦手なようです。

私は硬水も軟水も飲むので、

軟水はVolvic、硬水はその時々で選んで

常備してます。

f:id:leprefelina:20171231050521j:plain


今日は COURMAYEUR。

ヴィーナスの誕生の絵が書いてあるやつ。




さてこんなもんですかね。

たまにはこんな日常の感じも書いていきますね。

なんか変なオジサンの話とかね、

またそのうち書くと思いますけど。



あ、どこどこのお店を、とか写真をなど

リクエスト課題ありましたら受付けます☆

お洒落スタジオにお勤めの日本の友だちから、

お洒落なインテリアショップの特集を頼まれたので

そのうち行ってきますよー♪



それでは皆さま、2017年最後の1日。

特別な1日になる方も、日常を送られる方も、

また2018年にお会いしましょうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Je vous souhaite de passer le jour spécial, St-Sylvestre, très agréablement.
Une très belle fin d'année à vous tous!! BISOUS💋