ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランスの病院食 / séjour à la maternité

こんにちは☀ 近ごろ天気がとっても良好 天気が悪くなって寒くなった9月末〜10月頭は アパートの暖房も入らずに湿気もすごくて 今年は燃料費の高騰で、もしかして・・・ アパートの暖房が入らないんじゃないか( TдT) なんて思っていたんですけど、無事供給された…

フランスで無痛分娩 / déclenchement du travail

こんにちは 眠いです・・・ 子育ての第一関門ですよねー、睡眠不足 これって慣れるとき来るんですか(-_-)? 笑 夜間授乳ってめちゃくちゃしんどい 特に寝るの大好きっ娘な私には、 寝られないって想像以上の地獄(笑) でも多分ですが、 色々読んだり聞いたりす…

計画誘発分娩 / échographie en 3D

こんにちは 先週からぐっと涼しくなったパリ なんだか朝晩は、何ならひんやりするほど。 それでもすっかり汗っかきな私(_ _;) やはり妊婦だからですよね 今週は、 月・火だけ少し暑さが戻ってくるみたいで でも何より、 日が沈むのが早くなったなー(_ _) と…

産前講習 / tétée des Françaises

こんにちは☀ 先週はまた少し暑かった·····先々週は一週間ずっと涼しくて、てっきりこのまま秋に突入(ㆁωㆁ*)なんて期待していたところですが、暑いとはいえね、32〜33℃なんですけどね·····毎日ってわけでもなく週に2〜3日。でも暑くて(_ _;) 汗が止まらない·…

頭痛とめまい / dîner d'anniversaire

こんにちは お久しぶりです(_ _;)最近すっかりブログを放置してしまって·····産休に入ってから毎日ゆったり過ごしていて、夫との最後の二人時間を満喫している感じです。今週に入ってパリは、かなり涼しくなっていて過ごしやすい(._.)あ、もう週変わってます…

32週のエコー / penser à déménager

こんにちは あれよあれよと日々が過ぎていて、なんだかまたえらくお久しぶりの投稿です毎日アクセスくださっていた方、長らく更新できずに毎度すみませんm(__)m実は夫のCovidがうつってしまって·····なんて大きな理由があったわけでもなく(笑)体調を崩して…

ついに感染 / Bistrot LE P'TIT TROQUET

こんにちは やー、日本でもニュースになっていますが·····熱波です。フランスも山火事が起きていてパリも今週、月・火でとんでもない酷暑(_ _;)日曜日にすでに暑くて、34℃くらい?月火はだから朝からずっと暑くて(TдT)月曜日で39℃の、火曜日は42℃·····頭おか…

経膣薬 / aux 2 saveurs

こんにちは 暑い(_ _;) めちゃくちゃ暑い·····今週本当に暑い·····そういえば明日は革命記念日だわ。 もう今日か。なんだかなんの変哲もなく過ぎそうというか、私は普通に仕事だし·····先週はなんだか喉風邪を引いてしまって、からの鼻風邪に移行して咳と鼻…

着圧靴下 / jambes très gonflées

こんにちは ここ2週間ほどそこそこ涼しいというか25℃前後の日が続いて過ごしやすかったけど、この週末から来週にかけて暑くなるらしい何日くらい続くのかしらー·····(_ _;)少なくとも土曜日から30℃は超えてくる気が滅入る·····日本も何やら暑いようで(._.)最…

妊娠糖尿病検査 / amoureuse de mon homme

こんにちは☀☀ 先週はめちゃくちゃ暑くて、特に週末。去年は冷夏だったのもあってめちゃくちゃ久々に猛暑を体感(ー_ー)猛暑の一日目はまだなんとかね、なりますよね。熱が逃げていかないその日の夜が熱帯夜なのと次の日がまるっきり猛暑から始まって夜はまた…

母子手帳 / 3 couples japonais réunis

こんにちは☀ なんか今週めっちゃ暑くなるみたいで(´-﹏-`;)火曜日からぐんぐん気温が上がって、土曜日は35℃らしい。 死むそのまま日曜日は一日雨予報で☔多少気温は下がるっぽいけど湿度が怖い(_ _;)去年のような冷夏にはならなそうだなー。しっかりガッツリ…

双子コーデ / inscription à la crèche

こんにちは 少しお天気が不安定ですかねー。夕立来るほど暑いとかでもないのに、何やら突然空が暗くなって雷モードに入ったり全体的には暑くも寒くもなく、そこそこ過ごしやすい天気の日が多いですが。雨が降ると湿度が上がるのがなかなか·····毎年言ってい…

話が通じない上司 / f*cking planning

こんにちは☀ 今週は割と涼しい日が続いています。空も少し曇り気味ですが☁まぁでもいきなり暑すぎることもなく、過ごしやすい気温で身体は楽です(._.)5月も終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?こんなに日々がサラサラと過ぎ…

ブルターニュ旅行 / St. Malo

こんにちは☁ 今日は少し涼しいですが、ここ数日毎日最高気温が30℃近くまで上がってかなり暑かったんですよねー。日曜日の夜にかなりガッツリ雨も降って☔夜中もずっと雷がなっていて⚡案の定翌日は湿気がすごかったり(_ _;)夏が近づいていますねー。去年の夏は…

フランスの出生前診断 / dépistage des trisomies 21·18·13

こんにちは 天気がよくて気持ちが良いです(ㆁωㆁ*)暑くなってきてはいるけれど、意外とまだまだ風があって涼しさもある春から初夏の天気って本当に爽やかで心地が良くて好き。パリのとってもいい季節(._.)GWは何年かぶりに海外旅行にでかけた人もね、そこそ…

ブルターニュ地方 / DINAN

こんにちは☀ 今週はそこそこ暑くて、気温もしっかり25℃を超えてくる。風が強いのか体感温度はそこまでじゃないけど。誕生日に雨好きの友人に傘をもらったんだけど全然降らない (笑)来週もかなり気温が上がるみたいで29℃とかになる日もあるっぽい·····夏で…

経膣エコー!? / Le Fraisier

こんにちは 晴れて風もあって気持ちがいい(。>﹏有休の2週間、だいたい毎日お天気が良くて春の陽射しも初夏の陽光も、とにかく青空って本当に気分が晴れる(>ω毎年そうだけど、夏時間になると、途端に晴れが増えて、太陽欠乏症のフランス人はカフェのテラス席…

フランスで出産 / tombée enceinte

こんにちは 春が戻ってきた(゜゜)ここ数日めちゃくちゃ天気がいい(>ωよーやく本格的に春が始まった感·····暖かいというか何なら一気に暑い(;・∀・)16時くらいに20℃くらい行きます。日本は気温が一番高くなるのって14時辺り?フランスは16時辺りが一番暑くな…

浮気の予感 / Tortilla de maïs

こんにちは☔ 雪が降ってから全然春が戻ってこない(TдT)ずっと寒いし、風も強いし雨もすごくて、せっかく咲いた花がそこかしこで散ってしまってなんだか秋から冬になるみたいな街模様少しだけ春が来たと思った数日が恋しい·····今年は春があると思ったんです…

考えるお年頃 / Rhumes au nez

こんにちは⛄ 雪なんですけど(゜゜)!!今冬、初雪····· 4月1日に。や、まだ冬なのかって話なんですが·····エイプリルフールです(*ノω・*) ではなく!まじで今季初雪なんですよこの4月に。しかも3日くらい前まで、日中20℃近くまで上がっていたんですよ(._.)め…

ビリヤニ / Houmous

こんにちは🌞 春の陽射しが気持ちいい(>ω3月に入ってだいぶ晴れる日が増えて、日に日に日照時間が長くなっていくのを感じる。ついこの間まで夕方5時には真っ暗だったのが19時でもまだ日が残っていてテラスビールが美味しくなる季節が来てる日本もだいぶ春めい…

友人の結婚 / Agneau de lait

こんにちは 先週後半は数日間雨だったんですけど、今週は月曜日からとってもいい天気(ㆁωㆁ*)お休みだったのでとっても嬉しい❤寝た。 もうめっちゃ寝た。 笑私の身長が伸びたのはひとえに、よく寝る子だったからだと思うんだけど·····あとは母方の遺伝(._.)…

初ノルマンディー / langoustines

こんにちは やっぱり一週間空いてしまいました·····や、もう2週間近く空いたのか(_ _)?毎度お久しぶりです。一週間が早い。ある面では早いなと感じつつ別の側面ではなかなか1週間経たないな····· と。セロハン切りが全然終わらない✂ 笑もうずっと切っている…

最近のアレコレ / 5ème anniv de mariage

こんにちは すっかり日が長くなってきました(ㆁωㆁ*)お天気の日の太陽がとっても気持ちがいい2月中にもう一回書きたかったんですが、なんだか毎日が過ぎ去るのが早い·····(笑)ぽやぽやしていたらいつの間にやら3月ロシアは戦争をおっ始めているし、人が死…

ボルシチ / notre cantine

こんにちは🌂 雨ですね〜。しかも金曜日は交通機関のストライキがあっていつも乗ってる線が3本に1本しか動かない、おまけに朝と夕方のいわゆる通勤帰宅時間のみ。私が出勤したい時間も帰宅時間も、時間外ってことで動いていない。3本に1本だなんてめっちゃ混む…

婦人科検診 / le frotti

こんにちは 近ごろまた雨がちなパリです。気温も寒かったり暖かかったりで落ち着かない。いい青空が広がるときもあるんですけどね。今週はとりあえず雨が多そうですところでまたお久しぶり投稿になってしまって、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?毎日…

味覚の変化 / crevettes frites

こんにちは 昨日・今日と青空でいい気持ち(>ωやはり天気って、多少なりその日の気分に影響しますよねー。私は影響され過ぎな気もするけど(笑)でも毎日雨とか灰色の空が続くと、どうしても気が滅入ってしまいがちです。仕事もすっかり暇になっているし、ち…

バニラタルト / une chiante collègue

こんにちは🌂 雨ですねー······立春も過ぎましたが春はまだまだですね節分は皆さま、豆を撒きましたか?恵方巻きを頬張ったりしたんでしょうか?節分関係なく、美味しい干瓢が入った太巻きが食べたいです。あとまた、茶碗蒸しが食べたくなっています(ㆁωㆁ*)近…

いい塩梅 / casser le cœur

こんにちは☁ お天気が相変わらず中途半端です。早いもので2月ですねー。ぼーっとしていたら母親の誕生日がすっかり忘却の彼方でした。おめでとう今年もお母さんのペースで楽しく刺し子をしてもらいたいですねー。去年は念願だったオリジナルの図案集も出して…

キムチ鍋 / Prendre mes CP

こんにちは🌂 1月に入って気合いを入れ直してやっていたブログ更新が、また一週間も空いてしまいました·····m(__)mちょっと何と言うか、仕事はもうすっかりお暇なんですが少しバタついた出来事があったのとまぁ7割は、今週の初めから3日連続で、アトリエ勤務っ…